Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

2018-01-01から1年間の記事一覧

Slackline631 イメチェン

今年もあとわずか。 正月前って仕事もプライベートも、やる事が多すぎて正直メンドクサイ・・・ あぁ~ヤダヤダ。 先週、分解した。 ハンガー付いてるけど、ほぼ全裸状態。 よくコケたしガンガン乗ったんで凹んでたり擦れや傷も多い。 そのわりに塗装の剥げ…

トレイルライド#274 (お久しぶ~りぃね♪) 2018/12/16

久しぶりにS氏から、お誘いを頂いたため、ちょっくらトレライに出撃! 「久しぶりだね~!」 「前走ったのって何時だっけ?」 なんと約1年振りだった! 今年、何度か一緒したような記憶があったけど、そんなに前だったとは・・・ 何年か前の記憶が、ごちゃ混…

トレイルライド#273 (まさかのスノーride) 2018/12/09

上空に寒気が入り込み急激に寒くなった。 ようやく師走を感じられる寒さだ。 緩暖の差が激しくて老体には堪えるが、運動不足&ストレス解消&晩酌を美味しくするため、 ちょっくらトレライに出発だ。 標高が上がるにつれて景色が白くなる。 山頂付近は積雪して…

JAZZ75 其の十六 (フロント、サイドBag)

2017年 12月頃の忘備録 エンジンは絶好調! 12月になりバイクに乗るにはチト寒い季節なんだけど・・・ 休日にオートバイに乗って出掛けるのが楽しみで仕方がない! オートバイ専用の防寒着は価格が高すぎて未購入。 そんなに乗らないしね・・・勿体ないかな…

JAZZ75 其の十五 (ワンオフマフラー)

2017年 11月頃の忘備録 吸気系は整った。 だけどマフラーがノーマルなので排気効率が悪い。 そのため、せっかく交換した75ccもパワフィルも本来の性能が発揮できない。 ってことで水元さんにワンオフマフラーの製作を依頼。 製作条件はノーマル形状、100cc前…

JAZZ75 其の十四 (キャブPC20)

2017年 9月頃の忘備録 排気量が75ccに変わった事でノーマルのキャブでは容量不足になった。 キャブとインマニを交換。 キャブをケイヒンPC20、インマニを内径の太い物に交換。 とりあえず吸気系はこの仕様で90cc前後までは対応できるだろう。 お次はマフラー…

トレイルライド#272 (定番のハ・シ・ゴride) 2018/12/02

師走だというのに気温も高く良い天気。 全く年末感がナッシング・・・ 今日も、ちょっくらトレライに出撃だ! 着々と運び出されてる様子。 このタイヤのおかげでガレ場の乗車率がアップした。 期待してなかっただけに嬉しい誤算だ! 恐怖のデスゾーン。 サク…

JAZZ50→75 其の十三 (ボアアップ75cc)

2017年11月18日の作業記録 原付には時速30キロ、3車線以上の道路では二段階右折などなどの交通ルールがある・・・ この交通ルールに従って公道を走ってみて分かったけど、交通量の多い道路では 車線変更も命がけ。 右折のために右車線入れば、邪魔だとばかり…

JAZZ50 其の十二 (エアフィル交換)

2017年9月16日の記録 原付一種なので時速30k以上で走れないけど・・・ 乗り慣れてくるとエンジンの非力さが目に付く。 SP武川 エアフイルター 試しにむき出しタイプのエアクリに交換。 取り込む空気量が増えたたためジェットを交換してセッティグ。 いかにも…

JAZZ50 其の十一 (フロントフォークOH)

2017年8月20日の作業記録 フロントフォークのダストシールが劣化してボロボロだったため、交換ついでに分解整備する。 フロアジャッキとパンタジャックをフレームに噛ませフロントアップ タイヤ、フォークを外す。 昔のバイクなので、とても簡単。 ボトムケ…

トレイルライド#271 (あちこちハシゴライド) 2018/11/25

前日、県内中心部の街中を車で走っていた所、パンッ!!という破裂音とともに ボンネットから白煙モクモク。 ラジエターの接続ホースが劣化して破裂した・・・ 走行中ボンネットから白煙を上げ、クーラントを、お漏らしさせながらコンビニに緊急ピットイン。…

トレイルライド#270 (トレイルメンテ&ライド) 2018/11/18

ありがたい事に今日は、朝から有志で集まった方達と、台風で散らかってしまった ルートを集中的にトレイルメンテナンス。 まずは身近にあって気軽に通れる貴重なトレイルからメンテ開始。 主に倒木、朽ちた木々の撤去、路面に散乱した枝や落ち葉の掃き掃除、…

トレイルライド#269 (イテテ・・・) 2018/11/17

18日は朝からMTB抜きでトレイルメンテナンスを集中的に行う予定だ。 たぶんメンテナンス後は疲れて乗らない(乗れない)可能性が大かもしれない。 この日は色々とやりたい事があって迷いに迷った末、朝一で、ちょっとだけ トレイルライドへ出発。 週間天気予…

トレイルライド#268 (あっちとこっちでハシゴライド) 2018/11/11

せっかくの2連休、天気も良好。 オートバイに乗ってフラフラとツーリングも良いかなと思ってたら キャブの調子がイマイチなため今日もトレライに決定。 前日の疲労が抜けていないため軽めの予定で、ちょっくらトレライに出撃だ! 気持ちの良い秋晴れ。 11月…

トレイルライド#267 (トレイルメンテナンス&ライド) 2018/11/10

ようやく仕事が一段落したため土、日で休む事にした。 前回の連休取得は盆休みだったため、かなり久しぶりで超嬉しい! アレコレと、やりたい事は沢山溜まっているが・・・ ありがたい事に台風によって散乱した地元の山をメンテをしてくれる方が現れました!…

トレイルライド#266(リハビリがてらトレイルパトロール)2018/11/04

早朝に雨が降った。 天気予報の降水確率は午前60%午後40%らしい。 雨雲レーダーでチェックすると雨雲が接近しているが、あと数時間は持ちそうだ。 空模様は青空が見え急激に天気が崩れる気配がないため、ちょっくらリハビリがてら トレイルパトロールと言…

トレイルライド#265(リハビリライド)2018/10/28

今日も素晴らしい秋晴れ。 リハビリがてら、ちょっくらトレライ。 朝は冷え込み気温は一桁。 徐々に周囲の木も紅葉が進んでいる。 今日こそ長いガレ場を足つきなしで攻略してやるぞと思っていたけど、あっさり足着き・・・ 転がってる石ころが大きいいから難…

Slackline631 リプレースエンド修理

#264のライドで運悪く枝を引っ掛けリプレースエンドを折ってしまった。 リプレースエンド = 交換用ディレイラーハンガー 修理開始。 イギリスのStantonBikesから直に個人輸入したって事もあり、何かあった場合に備えて 予備ハンガーも一緒に購入してあった…

トレイルライド#264(トレイルライドシーズンイン)2018/10/21

夏の狂ったような酷暑も終わり、朝晩は寒いと感じる季節になったため、 ようやくトレライシーズンイン。 現在は完治したようだけど?オフの期間、首から左肩甲骨辺りの筋を痛めてしまい、 その影響からなのか?(病院に行ってないため原因不明)2ヶ月ほど左…

JAZZ50 其の十 (メーター交換)

夏になり本格的に暑くなってきた・・・ いや「なってきた」ではなく・・・ 日中は命の危険を感じるほど猛烈に暑い。 7月だって言うのに今年は連日、気温が38℃とか40℃の日が長く続いている。 過去に例のない異常な暑さだ・・・ なんでもチベット高気圧と、な…

JAZZ50 其の九 (フェンダー塗装)

去年、書きかけで放置してた記事を引っ張りだしてきた。 他にもフォークの分解、エンジンボアアップ、電装系など色々と放置記事 はあるが、まずはこの記事から片づけよう(気が向いた時に)。 作業したのは去年の盆休み。 割れてボロボロになってたフロント…

トレイルライド#263(お初な方とGakuRide!)2018/06/30

6月中旬頃から仕事が猛烈に忙しくなったが、それもようやく一段落。 週明けからは材待ちの状態になるため、久しぶりに連休とした。 以前から3S氏より「都合良ければ30日ライドどうですか?」と声をかけて もらっていたので、急遽トレライに出撃する! 3S氏の…

トレイルライド#262(魅せるOyaji Gaku Ride)2018/06/17

土曜ライドの予定は仕事のため止む無く欠席とさせてもらった・・・ しかし金曜は終日、かなりの量の雨が降ったため、仮に休めたとしても 路面コンディションを考慮してライドは中止だったかも。 土曜は金曜の空模様が嘘のように天気が回復して快晴となった。…

トレイルライド#261(雨が降る前に・・・)2018/06/10

日曜日、降水確率は90%で朝から雨の天気予報。 晴れればアッチの予定だったが梅雨時だし、こればっかは仕方ない。 朝5時、尿意を感じて目が覚めた。 雨降ってるよな~と思いつつ、何気なく外を見ると、曇り空だが薄日が差している。 天気を調べると雨が降り…

トレイルライド#260(岳ライドで足がガック岳・・・寒!)2018/06/03

今週末も晴れそうだ! 何処にトレライに行こうかな? って事で前日の夜に・・・ 六角形の鉛筆を転がして決める事にした。 1番がでた。 今週も岳ライドか(笑) さてデッ発! 暑くなる予報だが、かなり山奥なんでヒンヤリしていて超気持ちいい♪ 途中でシニア…

トレイルライド#259(岳)2018/05/27

過去に何度か予定を立てつつ悪天候のため中止になっていた岳ライド。 今週末こそ!と、月曜から次の日曜日の天気予報をチェックするものの 曇りのち雨。ナンテコッタ。 しかし週末が近づくにつれ予報は曇りとなり翌日には、なんと晴れ時々曇りに予報が変わっ…

トレイルライド#258(雨が降る前に・・・)2018/05/13

GWはオートバイの排気量をアップさせたり、クラッチ、カムチェーン、 オイルポンプ等を強化品に交換したりと、エンジン分解してチューニング 三昧だったためMTBには乗らなかった。 去年からオートバイネタが、かなり溜まってるが、記事にするのがメンドクサ…

トレイルライド#257(biる!)2018/04/29

今年のGW連休は暦通りかな。 家族の予定がバラバラなため今年も嫁の実家へは帰省せず。 連休入りの5月3日辺りから天気が崩れるみたいだけど、トレライオフシーズン の旅にむけてオートバイを大幅に仕様変更する予定でいる。 エンジン弄りに没頭するため、天…

トレイルライド#256(オヤヂ ライド)2018/04/21

月日の流れは早いもので、気が付けば、もう5月。 1月中旬から仕事が忙しくなったため今まで連休がとれなかったが、ようやく一段落。 週明けに何も心配する事なく、安心して2連休することができる週末がやってきた! この計ったようなタイミングでSSS氏より土…

トレイルライド#255(アッチ5)2018/04/08

朝のMTBはササッと終わらせ、午後からはオートバイでプチツーリング。 休日はMTBもオートバイも乗りたいから忙しい・・・ 雲が多く時折、雨がぱらつく空模様。 にしても、先週とは打って変わって寒い! 散った桜の花びらが道の端に良い感じに積もってた。 ジ…

スポンサーリンク