JAZZ50→75 其の十三 (ボアアップ75cc)
2017年11月18日の作業記録
原付には時速30キロ、3車線以上の道路では二段階右折などなどの交通ルールがある・・・
この交通ルールに従って公道を走ってみて分かったけど、交通量の多い道路では
車線変更も命がけ。
右折のために右車線入れば、邪魔だとばかりにガンガン煽られるし・・・
今時は平地ならロードバイクでも時速30キロ以上で走行しているしね。
原付の白ナンバーは公道での最弱者。
正直に言って危ないわ!!!
さすがに50ccじゃ厳しくなった。
そこで昨年末に、あえて「小型」自動二輪の免許を取得した。
車校の教官はじめ周りからは、なんで「普通」じゃなく「小型」なの?
と、よく聞かれたけど・・・
将来的に大型バイクで高速走って遠出はないかな。
125CC以下で十分かと。
それに自転車メインなんで。
キタコ 75ccボアアップキット
免許取得後さっそく75CCにボアアップ。
ピストン、シリンダーをキットの部品と丸ごと交換する。
ついでにハイカムも投入。
腰上分解。
初めての作業。
ピストンピンの所のクリップ入れるのが苦戦したが、意外と簡単だ。
最後にINとOUTのタペット調整して作業終了。
まるで実寸大のプラモデル。
やっぱりメカ弄りは楽しいわ♪
さっそく慣らし運転。
冬の装備は持ってないんで、自転車用のシャツとかウインドブレーカーとかとか、
スキー用のグローブ、靴下で防寒。
と、かなり可笑しな恰好で出掛けた・・・(滝汗)
自転車は動けば暖かいけど、バイクは座ってアクセル捻ってるだけなんで・・・
ムチャクチャ寒かった!!!