Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ50→75 其の十三 (ボアアップ75cc)

2017年11月18日の作業記録


原付には時速30キロ、3車線以上の道路では二段階右折などなどの交通ルールがある・・・

この交通ルールに従って公道を走ってみて分かったけど、交通量の多い道路では
車線変更も命がけ。

右折のために右車線入れば、邪魔だとばかりにガンガン煽られるし・・・

今時は平地ならロードバイクでも時速30キロ以上で走行しているしね。

原付の白ナンバーは公道での最弱者。

正直に言って危ないわ!!!

さすがに50ccじゃ厳しくなった。

そこで昨年末に、あえて「小型」自動二輪の免許を取得した。

車校の教官はじめ周りからは、なんで「普通」じゃなく「小型」なの?
と、よく聞かれたけど・・・

将来的に大型バイクで高速走って遠出はないかな。

125CC以下で十分かと。

それに自転車メインなんで。



キタコ 75ccボアアップキット

免許取得後さっそく75CCにボアアップ。
ピストン、シリンダーをキットの部品と丸ごと交換する。
ついでにハイカムも投入。





腰上分解。
初めての作業。
ピストンピンの所のクリップ入れるのが苦戦したが、意外と簡単だ。



最後にINとOUTのタペット調整して作業終了。
まるで実寸大のプラモデル。
やっぱりメカ弄りは楽しいわ♪



さっそく慣らし運転。
冬の装備は持ってないんで、自転車用のシャツとかウインドブレーカーとかとか、
スキー用のグローブ、靴下で防寒。
と、かなり可笑しな恰好で出掛けた・・・(滝汗)

自転車は動けば暖かいけど、バイクは座ってアクセル捻ってるだけなんで・・・
ムチャクチャ寒かった!!!

スポンサーリンク