Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ124 其の五十四 (プチツー記 2020/06/21)

本日も朝からJAZZでトットコ 買い出しついでのプチツーに出発。

 

家族から指令を受けたオーダーは、各種の新鮮野菜、食パン一斤と各種の単品、和菓子、スイーツなどと、何時も通り要求は多い・・・(苦笑)

 

f:id:m420625117271:20200622090442j:plain

雲は多いが、まぁまぁ良い天気。

天気の変わりやすい山方面でも雨の心配は無さそうだ。

 

 

f:id:m420625117271:20200622090435j:plain

スマホホルダーにはマイナスドライバーをセット。

PWK28キャブのAS調整のためマイナスドライバーは必須アイテム。

その日の気温や湿度によっては、キャブのAS調整で低開度の吹けやレスポンスが微妙に変化するからね。

何処をどう触ると、どんな変化が起きるのか?

バイク弄りはゼロから独学、我流で始めたため、経験値を上げる意味でも、ある程度走った後に必ず調整している。

 

 

f:id:m420625117271:20200622090439j:plain

目的地に到着後、マスク着用じゃないと入店出来ない事に気が付いた。

こんな日に限って忘れてる・・・

近くの薬局で5枚290円のマスクGET。

もう普通に売ってるね。

残りはサイドバックに押し込む。

これで多い日も安心だ! ナンノコッチャ・・・

 

 

f:id:m420625117271:20200622090454j:plain

 

f:id:m420625117271:20200622090450j:plain
f:id:m420625117271:20200622090458j:plain

 狭い山道で苔の壁を発見。

苔や緑っぽい物好きなんで、すかさずパチリ♪

小型バイクは便利だな。

 

 

f:id:m420625117271:20200622090502j:plain
f:id:m420625117271:20200622090510j:plain
f:id:m420625117271:20200622090446j:plain

 本日GETした買い出し品。

野菜は種類少なく掘り出し物もなく購入ならず。

って言うか、野菜も買ったら片側のサイドバックだけでは入りきらないよ。

リヤにホムセンケース等を付けれるよう早急にキャリア考えなきゃな。

 

 

f:id:m420625117271:20200622090507j:plain

大昔に買って物置にしまい込んでたウエストバックを引っ張り出して使ってみた。 

バイクはこんな感じのウエストポーチやバックがあると便利だね。

ちなみにレザークラフトも嗜んでるので、ベルトループキーホルダは自分で作った物。

大活躍!!

 

 

そうそう、何処に行っても小型バイクって小型=遅い、危ない等や、又は鬱陶しいのか?目障りなのか?車からの煽りの対象になるみたいだなぁ。

 

山道の片側一車線、前車との車間を適度に開けて時速ロクマル強で流していたとしても「邪魔だどけ」「原二は隅っこ走れよ」と言わんばかりにツン!ツン!してくる車の多い事・・・

心がツカレルヨ。

 

前車が居なくて単独の場合、迫る後続がスポーツカーだったり大排気量車なら大人しく道を譲るが、譲りだすとキリがなくなるのも事実。

ある程度のスピードで走行しているにも関わらず、軽やファミリータイプがツンツンやり出したら、ギヤをカツンッ!と落としスロットル捻ってフル加速する。

 

所詮は原二の124ccだけど・・・

低速からのトルクも十分あり、パワーバンドも広く5速3500からでも加速は良い。

ギヤ比高めなため、蜂さん桁の巡行も可能。制動力が弱くて不安だけど・・・

 

「小っさいからって、なめんなよ!」って分からせる。

124ccにボアアップして良かったと感じる瞬間だ。

 

 それでも、退くまで頑なに車間を詰めて来る、「オラオラ粘着系ツンツクツンドライバー」も居るけど(笑)

その場合はメンドクさいので関わる事なかれが鉄則。

でも、ある程度の運動性能を持ったバイクだと気が付くと、これでたいがいは適度に車間を開けてくれる事が多いかな?

やはりスロットルに余裕があるって大事かと。

 

 本日は山道メインで100キロ強。

燃費は1L/49と、なかなか良い数字。

いや~楽しいお使いだったよ、また次回。

ほな さいなら。 

 

ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。


To be continued.

スポンサーリンク