Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ 其の七十八 (プロジェクトJ124 #11 ドリブン&チェーン交換)

【2020年03月頃の作業記録】

 

 フレームにエンジンを載せ、ようやく試走する所まで漕ぎつけた。

だがしかし・・・

いざ回転数を高めてクラッチをじわじわとミートするが、何故か謎のエンストの嵐。

どう頑張っても、まともに発進させる事ができないのだ・・・

ギヤ比の問題?

バイク初心者&知識不足ゆえに、この最終試練を乗り越えられるだろうか(苦笑)

 

 

【ドリブンスプロケを交換するためリヤタイヤを外す】

f:id:m420625117271:20201030085723j:plain

スプロケの組み合わせは108ccで使っていた16×32だ。

このままでも問題ないと思っていたが、二次側クラッチに移行したことで減速比が

変わり、かなりハイギヤになっていたのが発進出来ない原因らしい。

減速比って、ちょっと難しくて苦手・・・

ドライブ×ドリブンスプロケの関係や減速比に関しては、以下リンクのサイトが分かりやすかったので参考に貼っておこう。

4-mini.net

 

 

 【ドリブンギヤを外したら?】

f:id:m420625117271:20201030085744j:plain
f:id:m420625117271:20201030085740j:plain

ドリブンギヤはスナップリングを外せば簡単に脱着可能だ。

この機会にベアリングやハブダンパーのチェックも忘れずにやっておく。

 

 

f:id:m420625117271:20201030085727j:plain

じつは錆が酷いリヤホイール・・・

写真で見ると一見綺麗に見えるが、じつはリヤホイールの状態が一番ひどいかも。

レストア前に比べれば、これでも綺麗になったほうだけど・・・(苦笑)

 

 

f:id:m420625117271:20201030085731j:plain

良い機会なんで磨いておこう。

 

 

f:id:m420625117271:20201030085736j:plain
f:id:m420625117271:20201030085740j:plain

まぁ、こんなもんでしょ。

リヤホイールに関しては諦めてる・・・

 

 

【ドリブンギヤの交換】

f:id:m420625117271:20201030085749j:plain

上:32 下:37 たかが5丁と言えども、けっこう大きさが違う。

手持ちのドリブンは32、37、43、ドライブギヤは13、14、15、16を持っている。

これらギヤを使用して、何とか自分好みのセッティングにならないものかと考える。

park1.wakwak.com

上記リンクのサイトを参考に、まずは16×37を試してみる。

ただしチェーンの長さが合わなくなるかもしれないな・・・

 

 

 

スプロケ交換を行うとチェーンの長さが足りなくなる事もある】

f:id:m420625117271:20201030085753j:plain

やはりチェーンが、あと少しのところで届かず・・・

止む無く新しいチェーンを用意した。100リンク。

まぁ、3年使った安物のチェーンは錆びが酷かったので、ちょうどいい機会だったのかも。

 

 

f:id:m420625117271:20201030085802j:plain
f:id:m420625117271:20201030085758j:plain

 チェーンカッターを持って無いので、ピンの頭をサンダーで削り落とし切断して長さを合わせた。

 

 

f:id:m420625117271:20201030085808j:plain

 カッコイイじゃないか!!

 

 

 【ケースとカバーの互換性について】

f:id:m420625117271:20201030085812j:plain
f:id:m420625117271:20201030085816j:plain

 クランクケースとケースカバーは型式が違うため、ネジとノックピンの位置が合わない箇所がある。

 

 

f:id:m420625117271:20201030085819j:plain

ノックピンを一本だけ取り外し、ボルト穴の合う3か所で組み付けた。

 

 

【待ちに待った公道デビュー】

f:id:m420625117271:20201030085827j:plain

 

f:id:m420625117271:20201030085823j:plain

全ての問題を自力で解決して、ようやく公道デビュー。

エンジンの組み立てに関しては自信

 

の欠片もなく・・・不安しかないため、いつ故障が発生するかと思うとメチャ緊張するが・・・

幸いにもエンジン、ミッションの調子は良さそうで一安心。

ギヤは16×37でも、まだハイギヤードなため発進時にはエンストしないように気をつかう。

ギヤ比は慣らし運転終了後に再検討しよう。

何とか桜の時期に間に合ってよかった~。

それにしても124ccは凄いトルクだ!

 

 

【124cc PE24キャブセッティングについて】

f:id:m420625117271:20201030085718j:plain

 キャブ:PE24、フィルター:K&N、マフラー:水元ワンオフ(90~100程度まで対応)

108ccで使っていた吸排気のセットを、そのまま使う。

キャブセッティングは、とりあえず108ccのベストな状態からPJだけ少変更。

上限5000rpm縛りで500キロほど慣らし運転をする予定だが、低中速域はスムーズだから今のセッティングでも支障はないだろう。

 

 【108cc】        【124cc】

MJ 100         MJ 100 

PJ  40       PJ  38     

NC 上から4段      NC 上から4段

 

 

【一言】

とりあえずプロジェクトJ124は一段落。

この後マフラー交換と同時にキャブも交換したので、気が向けばキャブのセッティングデータなども書こうかな(笑)

 

 

【プロジェクトJ124 #1~#13まとめリンク】

JAZZ 其の六十二 (プロジェクトJ124 #1  前書き)

JAZZ 其の六十三 (プロジェクトJ124 #2  6Vクランケース)

JAZZ 其の七十  (プロジェクトJ124 #3  新たなクランケース)

JAZZ 其の七十一 (プロジェクトJ124 #4  下準備)

JAZZ 其の七十二 (プロジェクトJ124 #5 腰下組み付け&測定)

JAZZ 其の七十三 (プロジェクトJ124 #6 腰下組み付け完了)

JAZZ 其の七十四 (プロジェクトJ124 #7 予期せぬトラブル・・・)

JAZZ 其の七十五 (プロジェクトJ124 #8 エンジン完成)

JAZZ 其の七十六 (プロジェクトJ124 #9 痛恨のミス・・・)

JAZZ 其の七十七 (プロジェクトJ124 #10 ホース&サーモ)

JAZZ 其の七十八 (プロジェクトJ124 #11 ドリブン&チェーン交換)

JAZZ 其の七十九 (プロジェクトJ124 #12 マフラー交換)

 JAZZ 其の八十二 (プロジェクトJ124 #13 マニュアル カムチェーン テンショナー)

 

 

 

ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。


To be continued.

 

スポンサーリンク