【2020年03月頃の作業記録】
フレームにエンジンを載せ、ようやく試走する所まで漕ぎつけた。
だがしかし・・・
いざ回転数を高めてクラッチをじわじわとミートするが、何故か謎のエンストの嵐。
どう頑張っても、まともに発進させる事ができないのだ・・・
ギヤ比の問題?
バイク初心者&知識不足ゆえに、この最終試練を乗り越えられるだろうか(苦笑)
- 【ドリブンスプロケを交換するためリヤタイヤを外す】
- 【ドリブンギヤを外したら?】
- 【ドリブンギヤの交換】
- 【スプロケ交換を行うとチェーンの長さが足りなくなる事もある】
- 【ケースとカバーの互換性について】
- 【待ちに待った公道デビュー】
- 【124cc PE24キャブセッティングについて】
- 【一言】
- 【プロジェクトJ124 #1~#13まとめリンク】
【ドリブンスプロケを交換するためリヤタイヤを外す】
スプロケの組み合わせは108ccで使っていた16×32だ。
このままでも問題ないと思っていたが、二次側クラッチに移行したことで減速比が
変わり、かなりハイギヤになっていたのが発進出来ない原因らしい。
減速比って、ちょっと難しくて苦手・・・
ドライブ×ドリブンスプロケの関係や減速比に関しては、以下リンクのサイトが分かりやすかったので参考に貼っておこう。
【ドリブンギヤを外したら?】
ドリブンギヤはスナップリングを外せば簡単に脱着可能だ。
この機会にベアリングやハブダンパーのチェックも忘れずにやっておく。
じつは錆が酷いリヤホイール・・・
写真で見ると一見綺麗に見えるが、じつはリヤホイールの状態が一番ひどいかも。
レストア前に比べれば、これでも綺麗になったほうだけど・・・(苦笑)
良い機会なんで磨いておこう。
まぁ、こんなもんでしょ。
リヤホイールに関しては諦めてる・・・
【ドリブンギヤの交換】
上:32 下:37 たかが5丁と言えども、けっこう大きさが違う。
手持ちのドリブンは32、37、43、ドライブギヤは13、14、15、16を持っている。
これらギヤを使用して、何とか自分好みのセッティングにならないものかと考える。
上記リンクのサイトを参考に、まずは16×37を試してみる。
ただしチェーンの長さが合わなくなるかもしれないな・・・
【スプロケ交換を行うとチェーンの長さが足りなくなる事もある】
やはりチェーンが、あと少しのところで届かず・・・
止む無く新しいチェーンを用意した。100リンク。
まぁ、3年使った安物のチェーンは錆びが酷かったので、ちょうどいい機会だったのかも。
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チェーンカッターを持って無いので、ピンの頭をサンダーで削り落とし切断して長さを合わせた。
カッコイイじゃないか!!
【ケースとカバーの互換性について】
クランクケースとケースカバーは型式が違うため、ネジとノックピンの位置が合わない箇所がある。
ノックピンを一本だけ取り外し、ボルト穴の合う3か所で組み付けた。
【待ちに待った公道デビュー】
全ての問題を自力で解決して、ようやく公道デビュー。
エンジンの組み立てに関しては自信
の欠片もなく・・・不安しかないため、いつ故障が発生するかと思うとメチャ緊張するが・・・
幸いにもエンジン、ミッションの調子は良さそうで一安心。
ギヤは16×37でも、まだハイギヤードなため発進時にはエンストしないように気をつかう。
ギヤ比は慣らし運転終了後に再検討しよう。
何とか桜の時期に間に合ってよかった~。
それにしても124ccは凄いトルクだ!
【124cc PE24キャブセッティングについて】
キャブ:PE24、フィルター:K&N、マフラー:水元ワンオフ(90~100程度まで対応)
108ccで使っていた吸排気のセットを、そのまま使う。
キャブセッティングは、とりあえず108ccのベストな状態からPJだけ少変更。
上限5000rpm縛りで500キロほど慣らし運転をする予定だが、低中速域はスムーズだから今のセッティングでも支障はないだろう。
【108cc】 【124cc】
MJ 100 MJ 100
PJ 40 → PJ 38
NC 上から4段 NC 上から4段
【一言】
とりあえずプロジェクトJ124は一段落。
この後マフラー交換と同時にキャブも交換したので、気が向けばキャブのセッティングデータなども書こうかな(笑)
【プロジェクトJ124 #1~#13まとめリンク】
JAZZ 其の六十二 (プロジェクトJ124 #1 前書き)
JAZZ 其の六十三 (プロジェクトJ124 #2 6Vクランケース)
JAZZ 其の七十 (プロジェクトJ124 #3 新たなクランケース)
JAZZ 其の七十一 (プロジェクトJ124 #4 下準備)
JAZZ 其の七十二 (プロジェクトJ124 #5 腰下組み付け&測定)
JAZZ 其の七十三 (プロジェクトJ124 #6 腰下組み付け完了)
JAZZ 其の七十四 (プロジェクトJ124 #7 予期せぬトラブル・・・)
JAZZ 其の七十五 (プロジェクトJ124 #8 エンジン完成)
JAZZ 其の七十六 (プロジェクトJ124 #9 痛恨のミス・・・)
JAZZ 其の七十七 (プロジェクトJ124 #10 ホース&サーモ)
JAZZ 其の七十八 (プロジェクトJ124 #11 ドリブン&チェーン交換)
JAZZ 其の七十九 (プロジェクトJ124 #12 マフラー交換)
JAZZ 其の八十二 (プロジェクトJ124 #13 マニュアル カムチェーン テンショナー)
ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。
To be continued.