JAZZ124 其の八十三 (ビッグキャブ ケイヒンPWKφ28へ換装)
【2020年5月頃の作業記録】
「プロジェクトJ124」が終わり、PE24キャブのセッティングも一段落した。
素人的な感覚ではあるが、乗ってみると、何となく「124ccのポテンシャルを引き出せていないのでは?」と思ってしまう瞬間がある。
現状で何か試せる事があるんだろうけど、そこはバイク初心者。
引き出しが少なすぎて、さっぱり分からない(苦笑)
とりあえず、思うがままに次のステージにステップアップしてみる。
ビッグキャブ化に取り掛かる。
ビッグキャブ ケイヒンPWK28とキタコ UNIフィルター。
キャブ選びについては、ケイヒンPWK28とミクニVM26で迷った。
今までケイヒンしか扱った事がないため、他メーカーのキャブも触ってみたかったが、
PWK28はメインジェットがPE24と共通だったためPWK28に決めた。
メインジェットの番手を揃えようと思うと、けっこうな出費になるのよね・・・
何時かはヨシムラのキャブを使ってみたいなぁ(笑)
本体とフロートチャンバーの分離には手間取った。
脱着にはコツをつかむ必要がある。
バイクに付けたままジェット類の交換は難しいかも・・・
予めセットされているパイロットジェットとメインジェット。
パイロットジェット(左):#38
メインジェット(右) :#135
ジェットニードル :N68A
スロットルバルブ :#3.5
INマニ径は実測φ24
まずば分解チェックして構造を理解しておく。
やっぱり自分の目で見て確かめておきたい。
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インナーケーブルの吐出量の違い。
上:PWK28
下:PE24
PWK28:約110mm
PE24:約90mm
ラバーキャップは付いていない。
PE24から外して付け替えた。
取り付け完了。
赤のケーブルは如何な物かと思ったけど・・・
指し色になってちょうどいい。
スロットルにガムテ貼って(笑)、キャブのセッティング。
とりあえずの仕様とセッティング値は以下の通り。
マフラー:水元124cc対応品(バッフルあり)
フィルター:キタコ UNI
MJ#115
PJ#38
NC:上から3段目
AS:1.1開け
ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。
To be continued.