Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ 其の八十二 (プロジェクトJ124 #13 マニュアル カムチェーン テンショナー)

MTB活動が忙しくて、随分と放置していたプロジェクトJ124。

これが最後の記事。

テンショナーの写真が一枚だけ残っていたので補足しておこう。

 

 

f:id:m420625117271:20201021145312j:plain

6Vモンキーのエンジンから取り出した、マニュアルタイプのカムチェーンテンショナー。

横型エンジンには「マニュアル」と「オート」の2タイプのテンショナーが存在する。

それぞれメリット、デメリットがあるようだが、高回転域を多用して走るオーナーにはマニュアル式が定番らしい?

 

 調べてみると、高回転域でスロットルをオフにした時、弛んだカムチェーンの過度な動きを「抑制」することに有効なパーツとのこと。

オートの場合、最悪はカムチェーンがカムスプロケからコマずれして、バルタイが狂ってブローなんて事もあるとか・・・

自分の場合、高回転と言っても8000~9000程度しか回さないので必要ないかもしれないが、手元にマニュアル式があるので試しに導入してみる事にした。


この記事を書いている時点で、すでにかなりの距離を走っているが、効果のほどはよく分からない(笑)

 

【マニュアル カム チェーンテンショナー調整方法】

※タケガワ PDFより抜粋

f:id:m420625117271:20210428183607j:plain

 

 

 以下リンクは、個人的に分かり易かったので貼っておこう。

 

4-mini.net

 

blog.yoshimura-jp.com

 

6voltist.syakuhati.com

 

 

 【プロジェクトJ124 #1~#13まとめリンク】

JAZZ 其の六十二 (プロジェクトJ124 #1  前書き)

JAZZ 其の六十三 (プロジェクトJ124 #2  6Vクランケース)

JAZZ 其の七十  (プロジェクトJ124 #3  新たなクランケース)

JAZZ 其の七十一 (プロジェクトJ124 #4  下準備)

JAZZ 其の七十二 (プロジェクトJ124 #5 腰下組み付け&測定)

JAZZ 其の七十三 (プロジェクトJ124 #6 腰下組み付け完了)

JAZZ 其の七十四 (プロジェクトJ124 #7 予期せぬトラブル・・・)

JAZZ 其の七十五 (プロジェクトJ124 #8 エンジン完成)

JAZZ 其の七十六 (プロジェクトJ124 #9 痛恨のミス・・・)

JAZZ 其の七十七 (プロジェクトJ124 #10 ホース&サーモ)

JAZZ 其の七十八 (プロジェクトJ124 #11 ドリブン&チェーン交換)

JAZZ 其の七十九 (プロジェクトJ124 #12 マフラー交換)

 JAZZ 其の八十二 (プロジェクトJ124 #13 マニュアル カムチェーン テンショナー)

 

 

ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。


To be continued.

 

スポンサーリンク