MTB活動が忙しくて、随分と放置していたプロジェクトJ124。
これが最後の記事。
テンショナーの写真が一枚だけ残っていたので補足しておこう。
6Vモンキーのエンジンから取り出した、マニュアルタイプのカムチェーンテンショナー。
横型エンジンには「マニュアル」と「オート」の2タイプのテンショナーが存在する。
それぞれメリット、デメリットがあるようだが、高回転域を多用して走るオーナーにはマニュアル式が定番らしい?
調べてみると、高回転域でスロットルをオフにした時、弛んだカムチェーンの過度な動きを「抑制」することに有効なパーツとのこと。
オートの場合、最悪はカムチェーンがカムスプロケからコマずれして、バルタイが狂ってブローなんて事もあるとか・・・
自分の場合、高回転と言っても8000~9000程度しか回さないので必要ないかもしれないが、手元にマニュアル式があるので試しに導入してみる事にした。
この記事を書いている時点で、すでにかなりの距離を走っているが、効果のほどはよく分からない(笑)
【マニュアル カム チェーンテンショナー調整方法】
※タケガワ PDFより抜粋
以下リンクは、個人的に分かり易かったので貼っておこう。
【プロジェクトJ124 #1~#13まとめリンク】
JAZZ 其の六十二 (プロジェクトJ124 #1 前書き)
JAZZ 其の六十三 (プロジェクトJ124 #2 6Vクランケース)
JAZZ 其の七十 (プロジェクトJ124 #3 新たなクランケース)
JAZZ 其の七十一 (プロジェクトJ124 #4 下準備)
JAZZ 其の七十二 (プロジェクトJ124 #5 腰下組み付け&測定)
JAZZ 其の七十三 (プロジェクトJ124 #6 腰下組み付け完了)
JAZZ 其の七十四 (プロジェクトJ124 #7 予期せぬトラブル・・・)
JAZZ 其の七十五 (プロジェクトJ124 #8 エンジン完成)
JAZZ 其の七十六 (プロジェクトJ124 #9 痛恨のミス・・・)
JAZZ 其の七十七 (プロジェクトJ124 #10 ホース&サーモ)
JAZZ 其の七十八 (プロジェクトJ124 #11 ドリブン&チェーン交換)
JAZZ 其の七十九 (プロジェクトJ124 #12 マフラー交換)
JAZZ 其の八十二 (プロジェクトJ124 #13 マニュアル カムチェーン テンショナー)
ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。
To be continued.