Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ108 其の四十七 (PE24キャブ再び分解洗浄&エアフィル交換)

【2019年9月頃の作業記録】

 

其の四十六でキャブを分解洗浄後、調子が戻ったかのように見えたが❓

じつは・・・

 

 

f:id:m420625117271:20200519172441j:plain

わずか150キロほど走ったら症状が再発した😫

 

 

f:id:m420625117271:20200519172446j:plain

前回の経験からキャブの分解洗浄を行えば、とりあえず調子が戻る事が確認できたため再び分解洗浄を実行。

きっと、また症状が再発するだろうから今回は入念に✨

 

 

f:id:m420625117271:20200519172450j:plain

エアフィル側。

汚れを拭き取ってしまった後の写真だが・・・😁

内側には油分の付着がみられ、触るとネットリするような感触でベタベタする。

 

 

f:id:m420625117271:20200519172453j:plain
f:id:m420625117271:20200519172502j:plain

f:id:m420625117271:20200520085734j:plain

現在、愛用しているエアフィルは、キタコのスーパーパワークリーナー。

価格と謳い文句に惹かれて(笑)購入を決めた💖

2018年6月頃に購入して使用期間は約1年。

エアの吸入性能は良さそうに感じる👍

吸気音は煩くない👌

以下はamazonサイトへリンク🔗

 

 

f:id:m420625117271:20200519172457j:plain

今までノーマークだったエアフィル内部を観察👀

外見は綺麗だが、内部はけっこう汚れていて油分も多い・・・ネバネバしてる(家庭用換気扇フィルターが汚れた感じ?)。

普段バイクを駐車している場所の環境が悪く・・・油煙、埃が多い場所のため油分付着は仕方ないかな・・・😭

半信半疑だが調子を崩す原因はこれか!?

中性洗剤で洗って再利用という選択肢もあるけど、今回は潔く交換する事にしてみる。

 

 

f:id:m420625117271:20200519172506j:plain
f:id:m420625117271:20200519172509j:plain

K&Nのエアフィル。

こんな機会でもないと交換しないパーツなので、今まで使った事のないブランドをチョイスしてみた。

このエアフィルは少しお高いが、洗浄可能で洗浄後フィルター部分に専用オイルを吹き付ける事で繰り返し使えるという優れ物

以下はamazonサイトへリンク🔗

現在は在庫切れ入荷時期は未定とのこと。

価格が1年前と比べて数千円も値上がりしてるのが怖い・・・・🤑

 

 

f:id:m420625117271:20200519172518j:plain
f:id:m420625117271:20200519172514j:plain

さて洗浄完了。

組み付ける前にKEIHINの文字とロゴを赤く着色して、吸入抵抗軽減のため?エアフィル側の内部を軽く光るまで磨いておいた。

とても微妙な細工だが・・・まぁ気にしない🤣

 

 

f:id:m420625117271:20200519172521j:plain

 組み付け完了。

キャブのセッティングは以前のままで問題なし👌

吹かしてみる・・・エアフィルの吸入音は大きい方かもね👂

 

その後、低中の燃調が薄いようだったためSJを38→40に交換。

症状は治まり2020年3月頃までノーメンテナンス。

どうやらエアフィル内部の汚れが悪さしていたのが原因だったらしい?

そもそもフィルターの類って消耗品。

つい忘れがちだが・・・定期的に交換なり洗浄するのが望ましいかもしれないね🌈

 

デイトナ PE24タイプ3 セッティング値】

MJ #100

SJ #40

NJ 上から4段目

AS 1~2開(乗車時に毎回調整)

 

上記セッティングの仕様は、以下リンクより別ページにジャンプ。

twowheels-mckee.hatenablog.com

 

 

ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。


To be continued.

スポンサーリンク