Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ108 其の四十六 (PE24キャブ分解洗浄)

【2019年8月頃の作業記録】

 

108ccにボアアップ後は、これと言ったトラブルもなく順調だ。

なんだけど、一つ気になる事が・・・

 

近頃、冷間時のエンジン始動性が極端に悪くなり、数時間走行すると中速域がギクシャクする現象がみられる。

プラグの状態、走り始めの燃調はとても良い。

何らかの原因があるんだろうけど・・・

素人ゆえ、この辺りの経験値が低いため見極めができないのが悔しい。

エアクリかキャブの汚れかな? 

 

 

f:id:m420625117271:20200519161335j:plain

って事で定期点検を含めてキャブを分解洗浄。

キャブ内部の目詰まり等の確認は出来ないが、各パーツ目視では何の問題もない。

 

f:id:m420625117271:20200519161331j:plain

サクッと組み付けてAS調整。特に変化なし。

冷間時のエンジン始動性は良好になった。

 

f:id:m420625117271:20200519161341j:plain

試走がてら山へ。

エンジンの始動性、中速域の吹けは改善し良い状態に戻って一安心。

キャブ内部の汚れが原因だったのかな?

 

f:id:m420625117271:20200519161345j:plain

少し気になる所があったため山の路肩でJNのクリップ段数を変えてみるが・・・

こんな時に限って、よくラジペンからクリップが滑り落ち、行方不明になり焦る事が多々ある(苦笑)

あるあるでしょうか?

最近知った事だけど、ラジペンを使ってクリップを脱着する事はNGらしい。

外すときはCの凹を下に、嵌める時にはCの凸を下にして堅い物に押し付けて組むのが正解だとか。

確かにやってみるとラジペンが必要無い事が良く分かる(笑)

無知って怖い。

 

f:id:m420625117271:20200519161349j:plain

山のヘアピンカーブで車体を倒し過ぎたら見事にサイドバック擦って・・・(涙)

よくやっちゃうから気をつけなきゃ。

バックの底にアルミの板でも張り付けておこうかな。

 

ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。


To be continued.

 

 

スポンサーリンク