Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

2016-01-01から1年間の記事一覧

【2016年トレライまとめ】 「恒例のパチリ♪シーズン2016」で〆 皆さんありがとぅー♪

年末ということで今年のトレライを振り返ってみましょう。 今年のトレライ回数は#173~#209までの計36回。 ソロ 22回、複数 14回だった。 コケた回数は数えきれない程あったけど、幸いにも大きな怪我もなく終われたのは 本当に良かった。 ホッ! その中でも…

トレイルライド#209(乗り納め) 2016/12/31

30日は苦楽を共にした高校の部活仲間と忘年会。 ガッツリ飲んでしまったため起床は8時過ぎだった。 幸い二日酔いはない。 大掃除的な事は、ほぼ終わらせてあるので乗り納めがてら、ちょっくらトレライ。 準備して家を出たのが10時頃。 何だかんだと予定があ…

サドルクランプのネジが欠損したので交換ついでに・・・

#208のトレライで、シートポストのサドルをクランプする部分のボルトが1本欠損した。 サイズはM5のロングボルト。 自転車以外でもメカ弄りしてると、ボルトが一本無いだけで困る場合ってけっこうあるから、 色んなサイズ、種類、長さのボルトは保管してある…

トレイルライド#208(テービーエッチアールケージーケーエムテーケーケーエム) 2016/12/25

A氏よりライドのお誘いがあった。 今回は、お初の人が一緒に走るから是非とのこと。 特に予定はない。 「イイネ!」って事で、ちょっくら出撃。 てっきりA氏がナンパしたのかと思ったら逆ナンされたそうな^^ 今回は幾つかの山を繋いで走るハシゴライド。 天…

トレイルライド#207(ソロライド) 2016/12/18

今日は、お一人様で、ちょっくらトレライ。 貴重な休日、MTBの他にもやりたい事が色々とある。 日の入りも早い時期なので昼に戻って来られるように8時頃に出発。 紅葉の時期は終わった。 ここの景色も冬支度。 ホイール交換と同時にリヤに履かせた「シュワル…

トレイルライド#206(15時から・・・) 2016/12/17

15時頃に仕事が一段落ので、ちょっくらトレライ。 日の入りまで、あと少しなので軽めに。 気になる終盤のデカイ倒木。 試しに蹴っ飛ばしたら動いたので、少しだけ移動しておいた。 もう少し時間が経って水分が抜ければ人力で隅に寄せらるかな。 通りかかった…

トレイルライド#205(満足度200%!これぞ理想のトレライ) 2016/12/11

トレイルライド#203へ行った時に「次週はアソコね!」と予定をたてた。 って事で今週も、ちょっくらトレライへGo! 今回は二つの山を走るハシゴライド。 アソコの山へ向かう前に準備運動がてら?手軽な低山へ登る。 低い山だけど山頂からは360度グルッと…

トレイルライド#204(午後からショートライド) 2016/12/10

11月まで忙しかった仕事も12月に入るとパッタリと暇に・・・ 今年は仕事量の波が大きすぎて、その波に翻弄されてるわ^^; 他所も同じような状況、こればっかりは仕方ないか。 って事で土曜は休みとした。 午前は小用を片付け午後から暇になったので、14時頃か…

トレイルライド#203(皆でライド) 2016/12/04

S氏からお誘いがあったので、ちょっくらトレライへGo~。 天気予報では微妙な天気だったけど、起きてみれば快晴。 絶好のトレライ日和だ。 季節の移ろいが感じられる何時もの、お気に入りの場所でパチリ♪ 例年に比べると紅葉の進みは遅いけど、かなり赤く染…

トレイルライド#202(午後からライド) 2016/11/26

中途半端に残った仕事をやっつけ終わったのが土曜の昼過ぎだった。 その後の仕事は週明けにならないと進まない。 明日、日曜の天気は雨の予報だ。 外は穏やかな良い天気。 仕事を切り上げ、交換したホイールの様子見がてら、ちょっくらトレライに出発。 何時…

Slackline631 パーツ構成の変更

少しパーツを入れ替えた。 立ち姿は、こんな感じ。 フロントギヤはシングルからダブル(22-32T)へ変更。 ドロッパー&サドルをCOTIC SOULと共用。 バッシュガードはSlackline631の専用品に交換。 9速RDが破損したのを機に10速導入。 カセットスプロケット …

Slackline631 組み立てホヤホヤ画像

組んだばかりの頃の画像。 その時に使っていたパーツなんかの覚え書き。 立ち姿、左右から。 前後のホイールはマビック クロストレイル チューブレス。 フロントタイヤ : マキシス アーデント リヤタイヤ : シュワルベ ノビーニック 9mmクイックのハブ軸を…

ハブを交換して再度、手組み

以前9mmクイック用のハブで手組したホイールを、15mmスルーアクスル用のフォークで使うため、15mmスルータイプのハブに交換して再度、手組したので記録しておこう。 今回スポーク長は計算していない。 クイックタイプとスルータイプのハブフランジ幅、スポ…

Slackline631 ホイール交換

前後のホイールをマビック クロストレイル から、COTIC SOULで使っていた 手組のホイールに入れ替えた。 ステッカーを剥がした飾りのない黒リムになり、見た目が、ますます真っ黒だ。 手組フロントホイール 手組リヤホイール 交換したフロントホイール。 COT…

トレイルライド#201(リハビリ) 2016/11/13

今日も午前限定でリハビリがてらトレライ。 何時もの場所で定点撮影。 奥の方は徐々に色づきだしたてきたようだ。 リヤブレーキのキャリパーとローターが擦れるシャリシャリ音が気になり調整。 初っ端のデカイ倒木は誰かがチェーンソーでやっつけてくれてい…

ハブメンテ

リヤホール マビック クロストレイルのラチェット音が油切れで甲高く なってきたので分解注油。 分解はいたって簡単。 分解の仕方と構造は、2011年6月12日に投稿した 「自転車イジリ」のカテゴリ MAVIC Cross Land USTと全く同じ。 今回使った油脂類。

トレイルライド#200(リハビリ) 2016/11/06

3ヶ月も乗らないと体の動きは遅れるし目も追いつかないと・・・ 感覚は鈍りまくり。 今日はリハビリがてらソロでトレライ。 昼一から予定があるので8時前出発。 ドピカンな晴天。 気持ちいい! いつもの場所で定点撮影。 変わりなし。 紅葉は、まだまだだね…

Slackline631 リヤブレーキパッド交換

10/30日のライドでリヤのブレーキパッドを使い切ったので交換。 変摩耗してるけど、今回もキッチリ使い切った。 この形状のパッドはレジン、メタル共に新品と使用済みの在庫が沢山ある。 今回は使用済みの中から、パッド残量の多いメタルをチョイスした。 実…

トレイルライド#199(トレライようやくシーズンイン) 2016/10/30

トレライシーズン到来でブログ復活~♪ 毎年トレイルライドのオフシーズン期間中は庭、住宅、外構の手入れ修繕を 集中的にDIYで行っている。 今年は2ヶ月間、週末の休みを利用して作業に没頭したけど、それも一段落な感じ。 時間が経つのは早いもので、もう11…

トレイルライド#198(暴飲暴食したので、ちょっとだけ・・・) 2016/07/31

7/30日の夜はMTB仲間と飲み会。 お酒大好きなんで、たらふく飲んでしまったけど、ほとんど飲まない方には気が引けました。 次回あれば飲まない方は減額しましょう。 今回来られなかったS氏も次回は是非! 幹事のRD氏ありがとね~♪ 久しぶりにガッツリ暴飲暴…

トレイルライド#197(シーズンオフしたけど涼しいので・・・) 2016/07/24

梅雨明けと同時に気温はグングン上昇し暑くなった。 仕事は月~土、朝~夜まで現場仕事なので体力的には非常に厳しい季節だ。 おかげで日曜日はクタクタで自転車どころではない。 ってことでトレライは涼しくなるまではシーズンオフ。 が、しかし、ここ最近…

Slackline631 専用バッシュガード

フロントにバッシュガードを付けていない人を多く見かけます。 トレイルを走っていると大きな倒木や岩は、しょっちゅうありますが、 元トライアラーなので「乗車して越えられそうだ」と思えばチャレンジ したいんです。 やっぱり足つきせずに越えたいんです…

トレイルライド#196(様子見がてら・・・) 2016/06/26

金曜は雨だった。 土曜は日中曇りだったが夕方頃からパラパラと雨が降り出した。 日曜は晴れの予報。 予報どおり朝起きると良い天気。 舗装路は乾いていいたのでトレイル走りたくてウズウズ。 しかしトレイルの路面状態は期待できないだろう。 迷った末、路…

Trail Hunter 集

YouTube、Specialized BicyclesのTrail Hunterを集めてみました。 テンション上がるのは、Trail Hunter - Japan、JAMAICAでしょうか。 Trail Hunter - Japan TRAIL HUNTER JAMAICA Trail Hunter - Sun Valley Trail Hunter - Alaska Trail Hunter - PNW Trai…

トレイルライド#195(雨が降るまえに) 2016/06/19

朝方に少しだけ雨がパラパラと降りましたが、午前だけなら何とかもちそうな空模様。 アスリート系トレイルライダーS、H氏と、雨が降るまえに、ちょっくらトレライ。 H氏は2月頃から肉体改造に取り組んでおり、筋肉を落とさず6キロの減量に成功したとか。 最…

トレイルライド#194(4時間40キロ) 2016/06/12

毎年そうだけど、暑くなってくるとブログ書くのが、どうにも億劫になってくる・・・^^; だったら書かなければよいのだけど、まっ、ここまで続いてるから 子供の作文程度でも書いておこうかな。 先週の日曜日は雨だったが、今日は曇り空。 夕方頃には雨らしい…

トレイルライド#193(お散歩気分で^^) 2016/05/29

午前限定で散歩がてら、ちょっくらトレライ。 ドアtoドアで、おおよそ4時間40kだらか、散歩と言う表現も変かな。 すでにトレライは休日の日課となりつつあるので、気分的には気軽な散歩という感じ。 このルートを知ってる人からみたら、感覚が狂ってるって思…

トレイルライド#192(トレイルライダーと行くトレイルライド) 2016/05/22

登り下り、そつなくこなせるトレイルライダーS、K、H氏達と、 ちょっくらトレイルライドに行ってきました。 K氏は、またもや前日にロード100K走ってからの参加となりました^^; 平地100kと言っても、それなりに疲労は残っているでしょう。 それでも、その翌日…

トレイルライド#191(マッタリライド) 2016/05/15

仕事が立て込んでいる。 気温が上がり日中は初夏の陽気。 今年もまた現場仕事にキツイ季節がやってきたか・・・ まだ体が暑さに慣れていないのか疲労がハンパない。 土曜は仕事終わりが遅くなり早起き実行できず。 午後から幾つか予定があるので13時には帰宅…

Slackline631 組み立て#5(ホイール)

気が向いたので書きかけで放置してあった記事を投稿。 人生初の15mmスルーアクスル式フォークを投入しました。 専用ハブの付いたホイールは持っていません。 ホイールどうしよっかな。 手持ちのマビック クロストレイル UST。 このホイールはクイックと15mm…

スポンサーリンク