Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

Slackline631 組み立て#5(ホイール)

気が向いたので書きかけで放置してあった記事を投稿。



人生初の15mmスルーアクスル式フォークを投入しました。
専用ハブの付いたホイールは持っていません。
ホイールどうしよっかな。



手持ちのマビック クロストレイル UST。
このホイールはクイックと15mmに対応しているのですが・・・



オプションパーツの付属は、ありませんでした。
15mmに対応させるには、どうするの?と言う事で検索してみると、どうやらハブ軸先端の凸部分を
取ると15mmスルーに対応できるらしい。
しかし・・・この先端の凸、引っ張っても回しても、びくともしない^^;
今後QR式のホイールとしても使用したいので無理な行為で壊したくもありません。
じゃあ、どうする。



ハブを分解して軸を取り出しました。
何か良い策はないかと内部をじっくり観察、検討します。
このハブは、もともと15mm対応なので使っているベアリングが大きい。
なるほどヒラメキました!



新たに15mmスルー用のオリジナルハブ軸を用意しました。



キモとなるベアリングと軸の嵌め合い公差は高精密。
なのでニュルッと挿入する事ができます。



オリジナルハブ軸を使うためには幾つか問題点がありましたが、全て解決させ無事組み付け完了。


すでにトレイルを何度も実走していますが、トラブルは未だありません。
ホッ!


※注意
良い子は真似しないで下さい。
何かあっても自己責任でお願いします。


組み立て編は次回に続く?

スポンサーリンク