Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

サドルクランプのネジが欠損したので交換ついでに・・・


#208のトレライで、シートポストのサドルをクランプする部分のボルトが1本欠損した。
サイズはM5のロングボルト。



自転車以外でもメカ弄りしてると、ボルトが一本無いだけで困る場合ってけっこうあるから、
色んなサイズ、種類、長さのボルトは保管してある。



全ネジではないけどステンレス素材で少し長いボルトと平座金が見つかり一安心。
ホッ♪



ドロッパーのシートクランプ付近を良く観察すると、サドルの上げ下げ時に使うレバーのワイヤーが
今にも切れそうになっていた。
ついでなので、ワイヤーも交換しておこう。



ストックしてあったワイヤーを適正な長さにカット。



カットしたワイヤーの先端は、解れないようにハンダで処理。
ちょっとした拘り^^



分解した部品を組み付けたら、水平器でしっかりサドル上面を水平にセット。



修理&清掃&メンテ完了。

スポンサーリンク