Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#136(ゲストを迎えてトレライ) その1 2014/10/26

2014年10月26日のトレライ記録 その1


今日は以前より約束していたTT氏御一行をゲストに迎え、ちょっくらトレライ。

早朝の天気は今にも雨が降り出しそうな雲行きでガックリですよ。

そして集合場所に出発する直前に突然の大雨。

参加者にメールしたり急遽、車に荷物を詰め込んだりでバタバタと・・・^^;

聞けば市内では降ってなかった所もあったようです。

今回、使用した駐車スペースで、お咎めくらいました・・・。
遠征された方達には不快な思いをさせてしまい申し訳ない!(ペコリ)

まさか、そんな事情があった事さえしりませんでした。

今後は気をつけないと・・・^^;

それから猛~烈に忙しかった仕事は25日で、よ~やく一段落!

蓄積した疲労と先週痛めた腰は全く回復してないけど気分だけは晴れ晴れ♪

しかも、久しぶりにTT氏や他のお仲間たちと一緒にライドできるのでウキウキ。

今日は遠征組6名、地元4名の10名でのトレライとなりました。

行く先は乗車率と満足度が高いロング方面。

雨が降りだしそうな天気だけど、いざ出発!



基本、乗車率高いですが、たま~に押しも入ります。
山道を走るのが初めてというトライアラーも居るのでスローペースで進む。



今日のルートは往復で40km弱。
初めての方が向うには体力的に、かなりハードなので休憩も長めに多くとりました。
皆でワイワイガヤガヤとMTB談義。
こういうのも、たまには良いですね~♪





前半最後の下り。
皆、楽しそうに乗ってました♪
ちょっと難しい場所もありますが、H氏セミスリックながら果敢に下ってます。
地元の山サイで九十九慣れしてるので、さすがに上手い!



さて、ここらでちょっくらバイク紹介など。
撮り忘れたバイクもあるので悪しからず・・・^^;
今回はサスフォーク付きハードテイル6名、フルリジット4名。
相変わらずフルリジット率が高い。



N氏のジャイアント トライアル コンプ。
トラやってる人は高確率で、このフレームを選択し遊べるよう仕様を変更してます。
トラ系フレームでもサドルが取り付けられるからマルチに使えて良いですね。



TT氏のお仲間は山サイやトライアル経験者が多いのでVブレーキ&メカディスク率も高い。
この方リムにサンディングが残っていて、下りでギャー!ギャー!と鳴いてました。



今回H氏は通勤でも使用しているバイクを投入。
ちなみにタイヤはセミスリックでした・・・^^;
後半は雨が降りだしましたが、スリッピーな路面を無難に下ってきてましたね。



珍しくサドルが付いてる!
肩パッドが付いている所を見ると担ぎの山サイにも使っているようです。



格安で購入したというリジットフォークは驚きの600g台だそうです。
コラムは鉄だと言ってましたが、折れそうで怖いな~^^;



OY氏の下り系バイク。
以前の青豚はリヤ周りにクラックが入ってしまったので青豚のピグレットに乗り換えていました。
今回はメカトラブルで参加が危ぶまれましたがパーツの入荷が間に合い無事参戦。
午前中の予定を早く切り上げて途中合流してくれました。



TT氏と言えばSSリジットなイメージなんですが・・・
この日のためにフリーエージェント リモにサス+多段ギヤを組み込みをロングライドにも
対応できるようにな仕様になっていました。



クロモリマニア!



リヤメカに枝を巻き込まないようオリジナルのアイデアでカバーしてます。



ベテランライダーA氏はSLAVEのフレームで組んだバイク。
フレーム素材はクロモリなんですが見た目が、まさに鉄って感じでカッコイイ。



グラビのドロッパー!
じつは管理人、コレを狙っていたんですが手が届かず・・・
トラブルが少ないスプリング方式だったりダストカバーが付いている所がポイント高いですね。
壊れずに廃棄する時は一声かけて下さいな^^



AG氏のアンカー。
トレライは初めてで昔乗っていたMTBを引っ張りだしてきたとのことです。
年季入ってますね。
でも、しっかり走ってましたよ!


ちょっと長くなってきたので、その2へ続く・・・

スポンサーリンク