Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#135(気合い入れて整備ライド) 2014/10/19

2014年10月19日のトレライ記録


10月は難易度が高い依頼品が集中し仕事が猛~烈に忙しい・・・。

というか・・・今年は5月から、もーれつに忙しい。

しかもハイリスクで失敗が許されない上に短納期、多品種少量・・・。

すでに何カ月も【短納期】【プレッシャー】と言う魔物に追われ続け精神的にも体力的にもボロボロ。

帰宅後のプライベートな時間帯でさえ、ずっと何かに追われてような気がして妙に疲れてしまう・・・
家族が言うには、寝言でも客先と話をしてるんだとか・・・Orz

自分で言うのもなんだけど追い込まれすぎて精神的にかなりヤバイ状態だ。

そして気がつけば、もう10月末もすぐそこ・・・

とにかく時間がアッと言う間に過ぎていく。

来週末(10/26)はゲストを迎えてのトレライを予定している。

先週は週明けに台風19号が通過した。

酷く荒れてないことを願いつつ整備がてらパトロールを兼ねトレライ。



心肺アゲアゲで汗だくになりながらウォーミングアップでココまで。
今日は足が重く妙に疲れる。
秋晴で眺めよし!



あったら便利だなと悩む事数年・・・
ついにストローク125mmのアジャスタブルシートポストを導入した。
サドルなしで475gと軽量、しかもセール品だった。

最初、上げ下げの操作レバーをハンドルに付けたが、ハンドルやポスト周辺が
ワイヤーでゴチャゴチャし見た目がよくない。
個人的にハードテールバイクはシンプルな佇まいがカッコイイと思っている。

んで、落ち着いたレバー位置はサドル下に決定。
うん!シンプルでいい感じ♪
ドロッパーっぽく見えないのもお気に入り。
実際ライド中に幾度となく操作したが、ガタもなく動き、操作性ともに不満はない。
とても便利なアイテムだ。





上げ下げした画像。



ロング方面は下から様子を見つつ、ほぼ歩きで登り荒れた箇所は整備して進んだ。
所々で枝や倒木が隅に寄せられている。
チェーンソーで切られた新しい切り株も見かけた。
やはり誰かが整備してくれているらしい。
感謝!感謝!



山頂が近くなるにつれ荒れが目立つ。
ストップ&ゴーを繰り返しながら一人黙々と整備。



今回はロング方面にある終盤の下り付近とガレ場にも手を入れた。
落ち葉と小枝の溜まり場を一掃。
ガレ場は手で動かせる範囲で大小の石は全て撤去した。
これで来週は気持ち良く下れること間違いなしだ!



ビフォー


アフター

このブログでは、よく大げさに「整備!整備!」と書いているけれど、整備と言っても
上の写真のようにルート上に落ちている倒木、枝や石を隅によせたり大きな倒木は鋸で切って
撤去しているだけで特別に大した事はしていない^^
整備じゃなくて掃除みたいなもんか。
今度からはトレイルお掃除とでも表現しようかな。



道路の真ん中で捕食したばかりのカマキリ発見。
カメラ向けたらガンつけられた^^



コーヒーも大荒れだった・・・
ここも、しっかり整備!

今日は腰をかがめながら全線整備してきたおかげで腰を酷く痛めてしまった・・・イテテ
座ると立ち上がれなくなるほど痛みが酷いので来週までに回復するかが心配だ^^;



走り終えた後、疲労と腰の痛みに耐え切れずゴロ寝。
空が真っ青で風が心地いい。
ついウトウト^^



ひたすら青い空いいな♪



気がつけば出発してから6時間半が経過していた。
整備しながらのライドで汗だく。
今日もバックパックがびしょ濡れ。
ショルダー部には何時もの汗じみがクッキリ・・・


つい気合い入れ過ぎて整備したので相当、疲れてしまった。
来週まで雨風で荒れない事を祈るばかり!


■走行データ 10/19 (日)■

自転車  : COTIC 魂

○走行距離 : 約32.11km  ○走行時間 : 3時間52分30秒

○平均速度 : 8.2km/h  ○最大速度 : 37.7km/h

スポンサーリンク