Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ50 其の十 (メーター交換)

夏になり本格的に暑くなってきた・・・

いや「なってきた」ではなく・・・

日中は命の危険を感じるほど猛烈に暑い。

7月だって言うのに今年は連日、気温が38℃とか40℃の日が長く続いている。

過去に例のない異常な暑さだ・・・

なんでもチベット高気圧と、なんちゃら高気圧っていう2層の高気圧ガール♪(山下達郎ふうに♪)が、
上空を覆っているのが原因らしい。

日本だけでなく世界の至る所で異常気象が発生しているようだ。

何処かの国では最高気温が54℃とか・・・

それに比べれば40℃なんて生ぬるいのかと思うが・・・

それにしても暑い・・・

とにかく暑い・・・

暑い、あつい、アツイ・・・あ~暑い。

若い頃は夏になると女性が薄着になり目の保養が出来るから夏、万歳!って思ってたけど、
今は、そんなことはどうでもよくなった(多少の期待はあるが)。

とにかく、はよ涼しくなってほしい!

この時期、仕事の現場はクソ暑く、軽く熱中症になれる。

暑さに慣れるまでは、14時頃になると毎日、頭がフラフラして頭痛が起こっていた。

朝から晩まで、これでもか!と言うほど汗をかき、暑さで週末にはヘトヘト状態。

とてもじゃないけど休日に自転車なんか乗ってられない・・・

涼しいうちにと早起きしてまで乗る気力もない・・・

とは言え、基本、自転車通勤なので仕事帰りは25キロほど走ってはいるけどね(テヘッ!)。

余談が長くなりすぎた・・・

夏はオートバイに乗ってた方がが幸せだ。

ってことで、溜まりに溜まっていたバイクネタを放出してみる。


この作業は2017年8月17日に行った。


純正のスピードメーター
この先50ccの原付1種で乗る気もない。
将来的には排気量を変更するつもりなんで(現在88cc)、タコメーター
60キロ以上の表示が有るスピメが欲しいところ。


現状だとタコとスピでメーター2個必要になる。
アナログタイプが希望だったが迷いに迷ってデジタルの多機能メーターにした。
ACEWELL エースウィル



メカ弄りは得意だが、電気は苦手・・・
ごちゃごちゃな配線見ただけでヤル気が失せた。





多機能メーターなので配線箇所が多くて苦戦。
あーでもない、こーでもないと試みる。



なんとか取り付け完了。
時計、オド、トリップA、Bの2表示、平均速度、最高速度、ライドタイム、タコ、スピ、時計などなど。
アメリカンにデジタルはどうかと思ったけど多機能で使いやすくて便利なんで、良しとしよう。


フロントフォークのオーバーホールをした時の写真が沢山ある。

次は、フォークのオーバーホール記事を放出予定。

たぶん。

ヤル気がでれば・・・

では。

スポンサーリンク