Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#270 (トレイルメンテ&ライド) 2018/11/18

ありがたい事に今日は、朝から有志で集まった方達と、台風で散らかってしまった
ルートを集中的にトレイルメンテナンス。

まずは身近にあって気軽に通れる貴重なトレイルからメンテ開始。

主に倒木、朽ちた木々の撤去、路面に散乱した枝や落ち葉の掃き掃除、草刈をメインに、
元々あった道を、それ以上の姿に戻すつもりで作業を進めます。

時には別ルートを通したり、生木も切らせて頂いてますが、スコップで掘ったりジャンプ台
を設置したり、過激なコースを作るなどの行為は一切していません。

なるべく必要最低限で・・・

誰が所有する土地かも分からない場所で、この行為はダークグレーですが、
元々あった道に限って荒れた場合、その道の利用者は積極的に掃除、メンテしても
良いのではないでしょうか?

賛否両論ありますが管理人は、そう考えています。

綺麗ごとを言うつもりはありませんが、元々あったこの道を利用者として、あくまで修復、再生
するのが目的です。

悪しあしからず・・・



ココは、かなりの荒れようだったけど、全線で一足先に誰かがメンテしたような形跡がありました。
グラベル乗りの方達かな(あくまで推測)?



レーキを使ってモリモリに積もった枝、落ち葉を脇に寄せます。
まだ暖かいせいか、落ち葉の下に居る虫が凄かった・・・
立ち止まると虫にたかられるため、今日も一心不乱に慣らしまくり。



皆さんのおかげで、元々あった道以上に素晴らしい状態に戻りました。
徒歩で散策するのも気持ちいいですね♪



マンパワーと機材のおかげで、予定していたルートのメンテは午前中に作業終了。
有志の方々、お疲れ様。
ありがとうございました!

今は荒れてしまった別の山に在る貴重な道も再生できないかと考えてます。
良ければご検討下さい。
詳細は、あの方に聞いて下さい。


疲れてしまったため午後からはマッタリ過ごす予定でしたが、素晴らしい道に蘇っため、
いてもたってもいられず一旦撤収して後ライドに出発。











メンテ直後なので当たり前なんですが・・・
路面のコンディションは最高の状態です。
言葉で言い現わせないほど、とても気持ち良く走れましたよ。
皆さんも近いうち是非とも体感してください!!!



例の分岐地点。
ヤッホー状態だと、やっぱり分からない(苦笑)
別ルートの道順は、思いのほか楽しめると思います。



〆のココも、ほんとに気持ち良かった♪


こんなに楽しい道だったのか!!!と再認識させられたライドでした。

支障が出てもアレなんで・・・
管理人の判断で午後からの写真は省略しました。

あしからず。

別れた後、道の写真を撮りに戻って、おかわりしました。
一足お先に、ごちそうさまです♪

また走りましょう!


■走行データ 11/18 (日)■

スマホアプリデーター

自転車  : StantonBikes Slackline631

○走行距離 : 約16.42km  ○走行時間 : 約2時間25分03秒


○平均速度 : 6.79km/h  ○推定消費カロリー : 813kcal

スポンサーリンク