Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#256(オヤヂ ライド)2018/04/21

月日の流れは早いもので、気が付けば、もう5月。

1月中旬から仕事が忙しくなったため今まで連休がとれなかったが、ようやく一段落。

週明けに何も心配する事なく、安心して2連休することができる週末がやってきた!

この計ったようなタイミングでSSS氏より土曜トレライの誘いが来る。

ってことで、久しぶりに土曜トレライに出撃。

そう言えば、誰かと走るのって久しぶりじゃん!



文句のつけようがないMTB日和。
っていうか、初夏の陽気で暑かった!!



朝練後にも関わらず駆けつけてくれたK2氏を加えて恒例のパチリ♪
新規ルートの伝授アザッス!
「ごにょごにょ」なネタが満載でしたが・・・またいずれ^^



再びハブの育毛始めました。
オールドスタイルってやつ?
別の所で「ハブのアルマイトが剥げるよ!」と、突っ込みも頂きましたが様子みながら使おうかな。
今時、育毛してる人なんて居ないので珍しいかと(笑)
こういう、しょーもない小細工が好きなんです。



今だけしか見られない紅葉の新緑が素晴らしい。
この色は癒しだね~♪



K2氏に教えてもらった新規ルートに、さっそく突入してみた。
良い感じに終盤に繋げられるからいいですね♪



ココ、今日も散々だった。



最後が散々だと凹むので・・・
気持ちよく走れるルートで〆て気分スッキリ♪


急激に暑くなったせいで、かなり疲れてしまった。
翌日は眠気とダルさがMAXだった・・・
走っている時は最高に楽しいのだけど、翌日とか翌々日の、あの容赦ない疲労感が苦痛です^^;


ご一緒して頂いた皆さん、楽しい一時をありがとう!
また次回を楽しみにしています。


【帰宅後メンテ】


ライド後にフロントのスルーアクスルが緩んでいたのを発見。
そういえば最近は乗りっぱなしで、ろくにメンテもしてなかった・・・
連休で時間に余裕があるので、ここらでしっかりメンテしておこう!



よく見るとディスクブレーキのロックリングもユルユルだった・・・
アブナイ、アブナイ(滝汗)



フロントのブレーキパッドも限界・・・



パッドの新旧比較。
よう使った!



フロントはフィンなしのパッドをチョイス。





ペダルのピンも折れたり曲がったりしてた。
折れると抜くのが困難なため今日は放置。



チェーン一コマずつ丁寧に注油。
管理人は昔からフニッシュライン DRYの一択です。


各部のネジの緩みを全てチェックしてBBは増し締め、摺動する箇所には軽く注油しメンテ完了。
これで次回からも気持ちよく乗れるでしょう。
たまには徹底的にメンテしなきゃな~。
反省・・・^^;



■走行データ 04/21 (土)■

スマホアプリデーター

自転車  : StantonBikes Slackline631

○走行距離 : 約21.88km  ○走行時間 : 約3時間03分34秒

○平均速度 : 7.15km/h  ○推定消費カロリー : 1110kcal

スポンサーリンク