【2019年12月頃の作業記録】
124ccに対応できるクランクケースを入手した。
早く組みたいが、その気持ちはグッと抑え・・・
まずは素っ裸同然のあの子を、上から下から隅々まで覗き込み、穴をホジクリ、撫でまわす。
あ~んな恥ずかしい事や?こん~なイヤらしいプレイを?行っていく(笑)
製品チェック開始。
気になる所は面倒がらずに一手間かける。
職業柄、基本的に加工品に対して傷、打痕、バリ無き事は厳守だ。
このケースを目視してみると、バリや面粗さなどなど・・・
気になる所は満載だ(苦笑)
まずはリューターでバリ&面取り。
面取りしても支障のない各スミ全てを面取り加工。
と同時に、ケース内側壁面の異物になりそうな鋳肌を削り落とす。
全ての雌ネジにタップを挿入して、正しい深さで雌ネジが切られているかチェックする。
ネジチェックが終わったら穴の面取り。
ケース合わせ面に加工歪みは無いが面粗さが酷い。
定盤で隙間を目視しながらオイルストーンで平面出し。
ノックピン穴の嵌めあいにキツイ箇所があったため、内側を軽く磨き、感覚的にスッと入るように修正。
などなど、その他いろいろ修正・・・
使用するベアリングは3種類。
6203×2個、6001×1個、6201×1個
クランクシャフト軸受け部分のベアリングには、
NTN 6203 L1C3 超高速精密ベアリングを使う。
※L1とは 高力黄銅もみ抜き保持器(写真で金色に見える部分)
※C3とは 普通すき間より大きい、鉄道車両などに使用(重荷重、衝撃を負荷する)
このケースに適合するミッションは、キタコ5速クロスのタイプ3、4のカブ系ケース装着用らしい。
モンキー系ミッションは使用不可。
タケガワ他などのミッションについては使用確認しておらず、使った場合「壊れてもしらないよ~」とのこと?
周りに教えてくれる人は誰もいないし・・・
初心者にはハードル高いなぁと思いつつ・・・
ちなみに、このケースに組み込むミッションは、以前、酷い目にあったモンキー系のT社5速クロスツーリングだ・・・(苦笑)
twowheels-mckee.hatenablog.com
しかし・・・
モンキー系ミッションの使用を可能にさせてくれる、超ニッチなパーツを発見。
愛好家の方で好きが高じて作っているっぽい?さすが横型エンジン!!
商品詳細では多くの実績があるとの事。
信じて使うのみ。
2020年10月現在、3000キロ以上を走行したが特に不具合は出ていない。
仕上げとして、ケース外側を顔が映り出すまで軽く磨いてお終い。
これでケースの下準備は万全だ。
さぁ組むぜぃ!!
【プロジェクトJ124 #1~#13まとめリンク】
JAZZ 其の六十二 (プロジェクトJ124 #1 前書き)
JAZZ 其の六十三 (プロジェクトJ124 #2 6Vクランケース)
JAZZ 其の七十 (プロジェクトJ124 #3 新たなクランケース)
JAZZ 其の七十一 (プロジェクトJ124 #4 下準備)
JAZZ 其の七十二 (プロジェクトJ124 #5 腰下組み付け&測定)
JAZZ 其の七十三 (プロジェクトJ124 #6 腰下組み付け完了)
JAZZ 其の七十四 (プロジェクトJ124 #7 予期せぬトラブル・・・)
JAZZ 其の七十五 (プロジェクトJ124 #8 エンジン完成)
JAZZ 其の七十六 (プロジェクトJ124 #9 痛恨のミス・・・)
JAZZ 其の七十七 (プロジェクトJ124 #10 ホース&サーモ)
JAZZ 其の七十八 (プロジェクトJ124 #11 ドリブン&チェーン交換)
JAZZ 其の七十九 (プロジェクトJ124 #12 マフラー交換)
JAZZ 其の八十二 (プロジェクトJ124 #13 マニュアル カムチェーン テンショナー)
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To be continued.