【2019年12月頃の作業記録】
行方不明だった写真が、ようやく見つかったので再開・・・
プロジェクトJ124に使うクランクケースはコレにした。
前回の投稿は下記リンクより。
twowheels-mckee.hatenablog.com
6Vモンキーのクランクケースを使って124ccまでボアアップさせるのは、
流石に耐久性に難があるだろう、と言う事で・・・
124cc仕様のクランクケース選びは迷いに迷ってコレにした。
確か・・・カブ系の90ccケースだったような?
横型エンジン愛好家なら見てすぐ分かるのかな。
上:JAZZケース 下:カブ系90ccケース
比較のため上下で違う形状の場所には赤くマーキングしたつもりだが、
見落としている場所があるかも・・・(苦笑)
L.クランクケース 外側
L.クランクケース 内側
使用するベアリングは違うようだ。
シリンダースリーブ挿入部の貫通穴周囲の肉厚が若干厚くなっている。
R.クランクケース 内側
R.クランクケース 外側
【プロジェクトJ124 #1~#13まとめリンク】
JAZZ 其の六十二 (プロジェクトJ124 #1 前書き)
JAZZ 其の六十三 (プロジェクトJ124 #2 6Vクランケース)
JAZZ 其の七十 (プロジェクトJ124 #3 新たなクランケース)
JAZZ 其の七十一 (プロジェクトJ124 #4 下準備)
JAZZ 其の七十二 (プロジェクトJ124 #5 腰下組み付け&測定)
JAZZ 其の七十三 (プロジェクトJ124 #6 腰下組み付け完了)
JAZZ 其の七十四 (プロジェクトJ124 #7 予期せぬトラブル・・・)
JAZZ 其の七十五 (プロジェクトJ124 #8 エンジン完成)
JAZZ 其の七十六 (プロジェクトJ124 #9 痛恨のミス・・・)
JAZZ 其の七十七 (プロジェクトJ124 #10 ホース&サーモ)
JAZZ 其の七十八 (プロジェクトJ124 #11 ドリブン&チェーン交換)
JAZZ 其の七十九 (プロジェクトJ124 #12 マフラー交換)
JAZZ 其の八十二 (プロジェクトJ124 #13 マニュアル カムチェーン テンショナー)
ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。
To be continued.