2018年の作業記録
現在のエンジン排気量は88ccだ。
来年は、いよいよロングストローククランクを投入して108ccにする予定。
ついでに5速クロスミッションも投入するつもり。
そのためには、クランクケースを割る必要がある。
クランクケースを割る、つまりエンジンを全て分解しなければならない。
ぶっつけ本番は正直、不安なため・・・
JAZZ 其の二で現エンジンに交換し、余っていたエンジンを試しに分解して
作業手順を確認&しくみを勉強しておく事にした。
無事にクランクケースまで分解。
専用工具が幾つか必要だが、ぶっちゃけ分解するだけなら簡単だ。
各部位ごとケースに仕分けしておく。
写真に写っていない部品もあるが部品点数は多くない。
ミッション関連。
シフター関連
クラッチ側
ジェネレーター側
本番が来る日までに、何度もエンジンを組み立て分解して、手順や締め付けトルクなどなど
頭に叩き込んでおこう!
エンジン弄りが楽しくてしかたない。