Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

昔も今も変わらぬ性分

ふと本棚を眺めていたら、昔も今も変わっていない自分に気がついた。



高卒で社会人になり中古車を手に入れた頃、ツレと毎週末のように山に行って
走り回ってた。
この手のテク本を読んでは、ドリフトやコーナリングテクニックの向上に
励げみ、自宅でもハンドル片手にビデオ見ながらイメトレ練習してたっけ(笑)



おぉ~ドリキンこと土屋圭市、若いなぁ~(笑)



プライベートでメカ弄りにも手をだし、こんなマニアックなビデオでお勉強。
週末は皆でワイワイと部品交換。
シフトノブ、ウマ、スプリングコンプレッサー、タワーバーなんかも
ワンオフで作って遊んでたっけ。



20歳の頃、車と並行してスキーを始めた。
そこそこ滑れるようになると、普通に滑るスキーだけじゃ物足りなくなり、
ツレに誘われてモーグルに大はまり。

今でこそ冬季五輪競技だけど、当時は知人にモーグルの話をしても
誰も知らなくて、それって雪の中に「潜る」スポーツ?って感じだった。
あ~寒(汗)

やっぱりこの頃も興味の対象はスキーを自在に操るテクニック。
こんなビデオテープを擦り切れるほど眺めては、自宅でストック片手に
イメトレしてたっけ(笑)



おぉ~モヒカン小林!懐かしい~。
このビデオは今でもスキーに行く前日にみてたりする。
超カッコイイ、お気に入りの作品。



モーホーとかじゃないから勘違いしないでね(汗)


ツレに負けまいとスキーのオフトレとして筋トレを始めた時もあったけ。
気が付けば、オフトレとは関係なしに筋肉を鍛えることにはまり・・・
日夜、自宅でトレーニングに励んでたなぁ~。





車で壁に突っ込み全損事故で凹んでた時期にはラジコン。
やっぱり興味を抱いたのは操作テクニックとワンオフ部品とメカ弄り。



田宮のJTCCシリーズ「ジャックス アコード」
まだ現役。



運動不足を解消するため量販店でMTBルックを買った時には、
何故かこの手の雑誌を読みあさり、通勤帰りに夜な夜な練習。
テクニック習得に励む日々だった・・・



YANSさん、若いねぇ~。







BMXを始めれば、フラットランドにのめりこみ技やテクニックを追い求める。
この頃もBMXで通勤して仕事帰りは毎晩練習してたっけ。
1年半で挫折したけど・・・





BMXの次はバイクトライアルに大はまり。
愉快な練習仲間にも恵まれたので長く続いたなぁ。
やっぱりこの頃も仕事帰りに夜練してテクニックの底上げに励む日々だった。
練習した割には、そんなに上達しなかったけど(苦笑)

酷い腰痛をキッカケにモチベーションが下がって・・・
最近では殆ど20インチの専用バイクには乗らなくなってしまった。





少しの期間MUNIサイクル(一輪車)を始め、また技の練習・・・



ロードバイクのテクニックも覗いてはみたけど、ワクワク、
ドキドキするような楽しさが見つけられなかった。



で、今はというと、こんな本をハンドル片手に毎日毎日繰り返し読んではイメトレ(笑)


こうして振り返ってみると、馬鹿げていて我ながら面白い。

何十年と月日が流れ、いい年こいたオッサンになったけど、
若い頃からやってる事が変わらずアホらしいくらいに単純明快。

っていうか、この記事って馬鹿丸出しじゃん・・・
まぁいっか(苦笑)

この先スキーと自転車だけは続けていきたい思いはあるけど、10年後、
20年後はどんなテクニックを目指し練習しているんだろ?(笑)

スポンサーリンク