Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#116(巨人トラPROライド&整備) 2014/04/05

4月に入り仕事が一段落した。

土日を連休にしても支障のない予定になったので久しぶりに2連休。

土曜は朝早く起きてトレライに出かけようかと思っていたけど、
すっかり気が抜けてしまいガッツリ寝坊。

起床したのが9時頃だった・・・

最近は休日に早起きとか、もう無理!^^;

そう言えば昨夜「洗面所のホースから水漏れするから明日、直してね」
と頼まれていたのを思い出した。

顔を洗いがてら朝一でサクッとバラしてパッキン不良を確認。

部品が見つかるまで水漏れ対策を講じてお終い。

朝飯後のんびり過ごした後に準備して、ちょっくらトレライに出発した。



今日の予定はミドルルート。
とりあえずウォーミングアップを兼ねてメインまで。
良い眺め。



今日の相棒は06年モデルの?GIANT TRIALS PRO。
当時SHOPに長いこと放置されていたフレーム+フォークセットを安く購入しトライアル
の練習で使っていたが、その後20インチに乗り換えてからは眠りについていた。
今回はトレライで使ってみたいとの思いから復活させてみた。
BBハイト0mm、RC380mm、HB1010mmで、とってもコンパクト♪
この手のバイクは乗った瞬間からワクワクさせられる。



ステムはヌーク70mm、ハンドルはmonty 720mm。
この組み合わせでもハンドル高、ポジション共に違和感なし。



オリジナル設計のSSテンショナーキットもあるが、とりあえず1×9速。
このフレームはVブレーキ台座しか付いていない。
家に唯一ある貰い物のリムブレーキ用ホイールを使う。



久しぶりにマグラHS33を装備!
台座とかブースターはオリジナル設計のワンオフ品^^
サンディング+Aトラン(懐かしい)と当時、使っていたままなので
効きがONかOFFかはっきりしすぎた・・・
下りでブレーキ引きずるとギャー!ギャー!と五月蝿いうるさい・・・^^;
今後も乗るならTT氏にディスク台座溶接してもらおうかな~。



ペダル、クランクは使い回し。
リングガードは最終形態となったオリジナル設計のワンオフ品。
当時は積極的にオリジナル設計してたなぁ~^^



2.5サイズのタイヤ履いても楽々なクリアランス。
しっかし、このフォーク頑丈過ぎて硬いったらありゃしない^^;
空気圧低くしても超跳ねるから斜度や路面状況に関係なく
下りに入ったとたんに即ロデオ状態。
でも、これがリジットの魅力で楽しい♪



4月ってことで桜とパチリ♪





梅と見間違う程の赤い花をつけた桜とパチリ♪
本当に桜なのか疑問に思って調べてみた。

梅と桜と桃の花の見分け方
四季の花図鑑
八重桜(やえざくら)
寒緋桜

知らなかったけど桜って、こんなに種類があるのか。
どうやら、この赤い花の桜は八重桜か寒緋桜らしい?



前回見つけた細道の近くを通ったので整備&探索がてら吸い込まれてみた。
んで2時間ほど整備してみたら、かなり奥まで整備がはかどり、かなり良い感じ。
あと少しで繋がるかも。
走るだけも楽しいけど、こっち系も面白いな。



今日は整備するつもりで鋸持ってきた。
何本かあった太い倒木をギ~コギコと山仕事^^
明日は筋肉痛・・・



昼飯食わずに夢中で整備してたら腹減った。
家から持参した、よもぎ団子&コーヒーで一服。
繋がるまではミドルルートでライド&整備だな。


トラプロは乗ってて面白いんだけどHS33仕様でトレライは、ちょっとと言う感じ・・・
あとフォーク硬いし・・・
Vで乗ればいいのかも。
やっぱりUrbanには勝てないな^^
この仕様ならストリートで乗るのが楽しそうだ。
まっでも体は一つ、そんなにバイクあっても乗らないか。
また当分の間は冬眠の予定。
もしくは売却か。


■走行データ 04/05 (土)■

自転車  : 06 GIANT TRIALS PRO

○走行距離 : 35.36km  ○走行時間 : 3時間05分24秒

○平均速度 : 11.4km/h  ○最大速度 : 39.3km/h

スポンサーリンク