Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

独り言 「MTBの乗り入れを止めてほしい」と言われた件

コロナ騒動による影響で仕事量が激減してきたため・・・
MTBの乗り入れを止めてほしい」と言われた件について、
つらつら独り言として書いてみる。

 




非常にショッキングな知らせを聞いてしまった。
ハーフパイプ状の地形とクネクネのルートが、とても楽しかったエリアGB。
ついに住民から「MTBの乗り入れを止めてほしい」と言われたそうだ。


理由は歩行者との衝突による危険性と地形変化による土砂災害が起こる危険性があるからだ。
昨年の豪雨の時にニュースで土砂災害の映像みたけど、裏山でアレが起こった怖いよな。
山の麓に住む人達にとっては近年の異常気象や地震は脅威でしかないだろうね。
そして数年前から会合で話題になっているとのことだった・・・
調べてみたら、自分達が立ち入る以前から「土砂災害警戒区域および土砂災害特別警戒区域
に指定されている場所だった。

「止めてほしい」と言い出すきっかけになった背景には、自分も含め
大勢のMTB乗り入れも関係してるのかもしれないな。
オートバイもだけど。
立ち入る人数が多ければ、少なからずダメージはあるからね。
近年ではヨウツベやピヨピヨ、口コミで知られ過ぎてしまい大勢のMTB乗が
次から次へと山に入っているみたいだしね。

でもな~地元の人達からリアルに言われるとショックだよ。
MTBに乗って山に入る人達をどのように見ているんだろうね?
知ってしまった以上は、
もう行けないかな・・・
たとえそこで、めくるめく快楽が味わえると分かっていても・・・

でもね、
気にせずコッソリ乗り入れればいいんじゃね?
場所を変えれば大丈夫だよ!
少しだけなら良いよね。
危険個所じゃなきゃいいんじゃね?
バレなきゃいいんだよ!
無視しておこう。
たいした事ねーよ!!
そんなの知らねーよ!!
何か言われたら「すみません!知りませんでした」で済ませればいいんだよ。

などなどと・・・
一度、甘い汁をすすってしまった以上、やっぱり人間なんでね、
都合よく考えて悪の囁きに心揺れる自分がいるのも事実。

いやいやいや。
相手は危機感を持ってリアルに「やめて」と求めている。
だったら、それに対しては紳士に、「すみませんでした!」「今後は乗り入れを止めます!」
それが良識ある大人の対応ってもんでしょ。
と、善の囁きも聞こえる。

この事実、ここを走っている人達は、どう受け止めるのかな?
「善と悪」どちらの囁き声に流されるのだろうか?
今後どう選択して、どう行動するかはMTB乗りとして以前に、人間性が問われそう。

ここ数年、年に数える程度に走りに行っていたが・・・
このエリアで走るのは、「止めておこう」と決めた。
所詮は週末に自分の欲求を満たすためだけに立ち入っている、ただの、よそ者なのだから。

また一つMTBで乗れる環境が無くなってしまった事は残念だが仕方がない。

どうか、このエリアで土砂災害が起こりませんように。
今以上、地形変化が悪化しませんように。
全てのMTB乗りの肩身が狭くなるような事態になりませんように。

そう願うのみ。

当分の間、記事トップに上げとく。

以上、独り言。

スポンサーリンク