Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#339 2020/11/28

さて週末。

土日は天気が良さそうなので、贅沢にMTBとバイクに乗りたいところ。

MTBは多少、天気や路面コンディションが悪くても問題なく遊べるが、バイクはカーブが連続するアップダウンやや激しい山道をメインで100キロ~走るため、出来るだけ条件の良い日に乗りたい(週末の走行距離は180キロだった)。

この時期のマイナーな山道って、落ち葉積もってるし苔が生えてたりで、ウェットな路面は超怖いんだよね・・・

 

朝起きると金曜の深夜に雨が降ったらしく路面が濡れていた。

って事で土曜はMTBで出撃決定!

 

f:id:m420625117271:20201130095301j:plain

朝方は雲が多めでドンヨリな感じ。

ようやく最低気温も下がりだし息が白くなってきたが、日中はまだまだ暖かいためクライムすれば汗だくになる。

そのため服装には迷うねぇ。

 

 

f:id:m420625117271:20201130095308j:plain

長雨だったせいか、どこも浸食激しい様子。

 

 

f:id:m420625117271:20201130095304j:plain

丸太で組んだ大きな雨水枡が設置されていた。

何時訪れても、ここらの路面は苔が多く湿っている。

雨が降ると山から相当な量の雨水が流れ出て来てるんだろうね。

 

 

f:id:m420625117271:20201130095312j:plain

歩くのも困難なほどガレガレだったが、いつの間にやら砂利が敷き詰められ快適になってた。

 

 

f:id:m420625117271:20201130095316j:plain

等間隔で水切りも設置され雨水対策は万全のようだ。

ここまで金をかけているって事は、かなり重要な役割を担う森林作業路なのかもしれないね?

 

 

f:id:m420625117271:20201130095320j:plain

徐々に雲は消え快晴となり気分よし。

 

 

f:id:m420625117271:20201130095325j:plain

自然の陽だまりでコーヒー休憩でもしたい所だが・・・

生憎、本日は残念ながらコーヒーセットは持参してない。

と言っても気温が低くく汗だくなため、じっとしていると直ぐに汗冷えてしてくる。

とっとと用をたし(野に放つ)進む(笑)

 

 

f:id:m420625117271:20201130095329j:plain

f:id:m420625117271:20201130095333j:plain

たっぷり水分を含んだ木の根っこはツルッツル・・・

下りで根っこに突っ込みフロント滑ると焦るわ~(苦笑)

他にも以前には無かった穴や、ほじれた溝のトラップあったりで、一部の地形が変わっててヒヤヒヤ。

長雨の影響もあるんだろうけどオフ車のタイヤ痕あるから、その影響も大きいのかも・・・

森林組合が土嚢を入れて対処している様子がうかがえた(白っぽいのが土嚢)。

林道区間はまだしも、ここまでエンジン付きのオフ車で入り込むのは流石にアカンと思う・・・

とは言ってもMTBもグレーゾーンだけどね・・・(滝汗)

 

 

f:id:m420625117271:20201130095337j:plain

落ち葉が積もる路面に来ると安心する。

 

 

f:id:m420625117271:20201130095342j:plain

何度かスッ転びながら・・・何とか無事に生還。

 

 

f:id:m420625117271:20201130095350j:plain

f:id:m420625117271:20201130095345j:plain

昼食を挟んで〆の一本。

路面は乾きコンディションは良好だ!

 

 

f:id:m420625117271:20201130095354j:plain

気が付けば陽が傾き始めて、影が伸びる時間帯になっていた。

遊びすぎたよ・・・

 

 

オジサンの活動限界時間を超えてしまったためクタクタに・・・

本日も、お腹一杯ご馳走様でした!

また次回。

 

 

スポンサーリンク