Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#326 (赤い彗星と狐うどん) 2020/03/15

ここ数週間は高確率で週末に雨が降っている・・・

そして今週末の土曜日も朝から夕方頃まで、しっかりと雨が降り注いだ。

翌、日曜日はライドの予定だが、水捌け良いライドポイントのため問題はないだろう。

ってことで出撃。

 



寒の戻りで冷え込んだが、やはり青空の下でライドするのは気持ちいい。



濡れた木の根っこと苔むした岩は危険だが、落ち葉の層が厚いため路面はしっとり湿っている程度で
良好だった。
ある程度、落ち葉が積もっていたほうが都合が良い。







久しぶりに会う仲間がMTBを乗り換えていたので拝見。
フレームカラーは、赤い「彗星」の如く現れた、シャア専用の機体に使われるボディ色に近く、
とても落ち着いた感じでカッコいい。
管理人には縁のないバイクなだけに詳細は良く知らないけど・・・
乗ってみると29erのためスピードのノリがメッチャ良い。
フロント周辺の剛性もガッチリしている。
障害物を目前にしてもハードテイルのように不必要に構える必要がなく、心に余裕を持って
進入できるアドバンテージは非常に大きい。
やはり最新機材は凄いなと思い知らされた。
でもフルサスは買わないけどね(負け惜しみ)(苦笑)



そう言えば過去にフルサス(もどき)乗ってたわ。
右も左も分からず何も知らなかった20年前、自転車通勤を始めるため量販店で初めて購入したのはATB
ATB=市街地から山道も走れる自転車(All Terrain Bike) 
価格は、およそ¥20000。
当時、自転車ってこんなに高いの?って思っていたけど今は・・・

最近は通販、ネット、SNSの普及で、仲間、走る場所、情報、機材が労せず楽に手に入る。
昔はショップで整備方法を学び、そこの仲間達と交流を深め、見知らぬ何処かのトレイルライドに
単身飛び入り参加してマナー、走り方、情報等を見聞きして覚えたもんだけど今は、ほんと便利と
言うか楽な時代になった。
その為か・・・身勝手で軽率な言動に違和感を覚える事も多々あるが・・・
それにしても、こんな自転車で、バニホ、マニュアル、ウィリー等、よく技の練習してたな~とか
思い出に耽ってたら見事に脱線・・・(苦笑)



今が旬な真新しいタイヤの触り心地は最高だった。
何時までも触っていたくなる程モチモチの柔肌感。
まるで・・・



前日に交換したばかりの管理人の新古タイヤ。
賞味期限どころか消費期限切れの触り心地に愕然とした。
まるで・・・
何でもそうだけど安いのには、それなりの訳がある。



気を取り直して恒例のパチリ♪
27.5ハードテイルと見比べると29erは大きく圧倒的な存在感。



出発前もだったけど、帰宅すると、また空気圧が低くなっていた。
前日、力技でタイヤを嵌めてしまったため、チューブに極細の傷がついてしまったようだ。
気をつけねば。


お疲れ様でした!
また機会あれば、ご一緒しましょう。

スポンサーリンク