デコ凸ボコ凹遊び#358 2021/03/27(Stantonbikes Slackline631 復活)
珍しく仕事が忙しい。
昨年から仕事の景況感が思わしくないが、年度末なのか?3月に入ってから少しづつ動きが出始めたようにも感じられる。
とは言え現状では、まだまだ未来に希望を抱けないため、早く春が来てほしいと切に願うばかり。
週末ライドのお知らせが届くものの、仕事の進捗具合が微妙なため保留にしていたが、何とか一段落したため急遽、出撃を決定した。
朝は少しヒンヤリしていたものの、お日様が高くなれば徐々に春の陽気で暖かい。
今年は桜の開花が早いようで、既に何処も満開だ。
ゼィハァ言って・・・
少し押上げる。
途中でメカトラ発生。
チェーンが切れたようだ・・・
チェーンを詰めて手持ちのミッシングリンクで対処するため、さっそくオペを開始する(笑)
こんなシーンでは「あるある」なんだけど、落ち葉の上で作業すると何かと紛失しがちなんだよね。
過去に何度も落ち葉の上にポロッと落とし、見当たらなくなって焦って探した事を思い出す・・・(苦笑)
白っぽいハンカチでも持っておこうかな。
ちなみに前回のチェーン切れはと言うと・・・
twowheels-mckee.hatenablog.com
チェーンを繋いで出発した僅か数十分後、見事なリム打ちパンクをメイク(苦笑)
今日はトラブル祭りのようだ・・・
パンク修理が終わるまで、桜の下で宴会開始(笑)
リム打ちパンクの衝撃でリムが少しヘコんでしまい、スポークが緩んでしまったとの事で、「誰かニップル回しを持っていませんか?」と尋ねられた。
「あっ!そう言えば」と思い携帯工具を確かめたら、やっぱりニップル回しが付いていた。
この携帯工具は、赤〇の所がニップル回しになっている。
初めて役だったよ(笑)
せっかくの機会なんで、ちょっくら脇道入ってお花見など。
桜を撮る人を撮る(笑)
お寺の桜は綺麗で映えるね。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 後書き ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
トライアルやってた頃から手の平のマメは消えた事はないが、最近ライド後にマメがちょっとだけ痛くなる。
グリップを強く握り過ぎてるのかな?
本日は、先週の雨天休日を利用して組み戻した、26インチのスタントンで出撃してみた。
26と言えども、やっぱりハードテイルは楽しいねぇ~!
下りの速さであったり、誰かと競ったりとかを求めない自分にとっては、フルサスでの里山ライドって過剰機材かもしれない(笑)
あと、初の試みとして、ストロークを160mmに変更したフォークを組んでみたが、これがまた相性が凄く良く新たな発見となった。
27.5、29、Ebikeと、次から次へと新しい物が出てくるが、26には26の良い所がある。
26を過去の遺産にするのは、まだもったいないかも。
なので今後は、気分と訪れる場所に応じて、26とフルサス27.5を使いわけようかな(笑)
そんなこんなで、本日も楽しい一時を、ありがとうございました!
次回はアソコってことで、またの機会を楽しみにしています。
see you.