Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#358 2021/03/27(Stantonbikes Slackline631 復活)

珍しく仕事が忙しい。

昨年から仕事の景況感が思わしくないが、年度末なのか?3月に入ってから少しづつ動きが出始めたようにも感じられる。

とは言え現状では、まだまだ未来に希望を抱けないため、早く春が来てほしいと切に願うばかり。

 

週末ライドのお知らせが届くものの、仕事の進捗具合が微妙なため保留にしていたが、何とか一段落したため急遽、出撃を決定した。

 

f:id:m420625117271:20210329091640j:plain

朝は少しヒンヤリしていたものの、お日様が高くなれば徐々に春の陽気で暖かい。

 

 

f:id:m420625117271:20210329091538j:plain

今年は桜の開花が早いようで、既に何処も満開だ。

 

 

f:id:m420625117271:20210329091541j:plain

ゼィハァ言って・・・

少し押上げる。

 

 

f:id:m420625117271:20210329091545j:plain

途中でメカトラ発生。

チェーンが切れたようだ・・・

チェーンを詰めて手持ちのミッシングリンクで対処するため、さっそくオペを開始する(笑)

こんなシーンでは「あるある」なんだけど、落ち葉の上で作業すると何かと紛失しがちなんだよね。

過去に何度も落ち葉の上にポロッと落とし、見当たらなくなって焦って探した事を思い出す・・・(苦笑)
白っぽいハンカチでも持っておこうかな。

 

ちなみに前回のチェーン切れはと言うと・・・

twowheels-mckee.hatenablog.com

 

 

f:id:m420625117271:20210329091549j:plain

チェーンを繋いで出発した僅か数十分後、見事なリム打ちパンクをメイク(苦笑)
今日はトラブル祭りのようだ・・・

 

 

f:id:m420625117271:20210329091553j:plain

パンク修理が終わるまで、桜の下で宴会開始(笑)

 

 

f:id:m420625117271:20210329091530j:plain

リム打ちパンクの衝撃でリムが少しヘコんでしまい、スポークが緩んでしまったとの事で、「誰かニップル回しを持っていませんか?」と尋ねられた。

「あっ!そう言えば」と思い携帯工具を確かめたら、やっぱりニップル回しが付いていた。

この携帯工具は、赤〇の所がニップル回しになっている。

初めて役だったよ(笑)

 

f:id:m420625117271:20210329091631j:plain
f:id:m420625117271:20210329091627j:plain

せっかくの機会なんで、ちょっくら脇道入ってお花見など。

 

 

f:id:m420625117271:20210329091635j:plain

桜を撮る人を撮る(笑)
お寺の桜は綺麗で映えるね。

 

 

 

 

  

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ 後書き ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  ※ 

 
f:id:m420625117271:20210329091735j:plain

トライアルやってた頃から手の平のマメは消えた事はないが、最近ライド後にマメがちょっとだけ痛くなる。

グリップを強く握り過ぎてるのかな?

 

 

f:id:m420625117271:20210329091557j:plain

本日は、先週の雨天休日を利用して組み戻した、26インチのスタントンで出撃してみた。

26と言えども、やっぱりハードテイルは楽しいねぇ~!

下りの速さであったり、誰かと競ったりとかを求めない自分にとっては、フルサスでの里山ライドって過剰機材かもしれない(笑)

あと、初の試みとして、ストロークを160mmに変更したフォークを組んでみたが、これがまた相性が凄く良く新たな発見となった。

27.5、29、Ebikeと、次から次へと新しい物が出てくるが、26には26の良い所がある。

26を過去の遺産にするのは、まだもったいないかも。

なので今後は、気分と訪れる場所に応じて、26とフルサス27.5を使いわけようかな(笑)

 

 

f:id:m420625117271:20210329091534j:plain

そんなこんなで、本日も楽しい一時を、ありがとうございました!

次回はアソコってことで、またの機会を楽しみにしています。

 

see you.

スポンサーリンク