Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ50 其の一 (いきさつ)

20年以上前から保管場所を転々としながら、この原動機付自転車は眠っています。



HONDA JAZZ ホンダ ジャズ

しかし管理人の所有物ではありません。

兄弟が学生だった頃にツレからタダで貰ったとかで、ずっと置いてありました。

でも動いてるところを見た記憶が無いんだよね~^^;

話によると引き取った帰宅途中にバイクを転倒させて何処かに酷くぶつけた
らしくエンジン周辺のケースが割れオイルが漏れるようになったとのこと。

結局お金を使ってまで修理する気もなく、そのまま放置されていたようです・・・

そんな悲運な原付自転車【HONDA JAZZ】。

最近、保管場所が変わり毎日、目にするようになりました。
あまりにも埃や汚れが酷いのでチョクチョク無意味に拭いてたり
眺めてたり跨ったりしてます^^

メカ好きだし。

各部は経年劣化し、酷い錆びがあったりエンジンも掛からないけど、
パッと見の状態は、なかなか良い感じ♪

不思議なもんで触る機会が増えれると公道を走ってみたくなります。

自動車運転免許さえ取得していれば気軽に乗れ、所有者である兄弟も
好きにしてもいいよって言っている。

ってことで公道デビュー復活に向け、気長に整備レストアを進めていこうかなと思ってます。

ちなみに2輪の整備なんて経験ありませんので予備知識はゼロ・・・^^;
とはいえエンジンの燃焼サイクルや仕組みは、ある程度理解しているけどね。

若い頃に車いじってたんで工具等もあるし!

過去を振り返ってみると、その昔、車仲間の影響で二輪にも興味があった時期があったけ。
単行本の【バリ伝】や【あいラバ】も愛読してたなぁ~^^

鈴鹿8耐にもツレと観戦しに行ったっけ。





NSRやカタナに惚れて真剣に大型免許取りたいと思った時期もあったなぁ。
今思い出すと、そんな青春時代の1ページも懐かしい。

結局、二輪免許取得までには至らず、タミヤNSRのラジコンと
カタナのプラモデルで我慢しました・・・^^;


このブログには自転車以外の事は書かないつもりでしたが、原動機付
【自転車】も自転車繋がりってことでカテゴリに追加してみました。

今後、整備を進めていった場合は備忘録として記事投稿しようかなと思っています。

では。

スポンサーリンク