Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

今日の距離-2010/9/30(多い日も安心!)

~今日の3本ローラー~

自転車     : 08 FP5(700×23c)
           
           SPDペダル
           コンパクトクランク(50-34t)     
           12×27T(12-13-14-15-16-17-19-21-24-27T)

走行距離    : 40.54km
走行時間    : 1時間17分46秒
          (ウォーミングアップ、クールダウンこみ)

平均速度    : 31.3km/h
最大速度    : 43.1km/h

平均ケイデンス : 95rpm
最大ケイデンス : 117rpm

平均心拍    : 154bpm
最大心拍    : 185bpm

消費カロリー  : 625Kcal

~コメント~

朝から雨のため自転車通勤は中止。

ってことで、仕事から帰宅後、風呂に入る前に運動がてら3本ローラーを回す。
これから一雨ごとに秋が深まっていく季節だけど、3本ローラーがあれば多い日も安心。

雨が。

今日は、平均ケイデンス90rpmを体に覚えこませるため、
ケイデンス90rpm以上を維持しながら、腹筋、腸腰筋大腿四頭筋
ハムストリングス、大殿筋の各部を順番に意識して、
その筋肉を動かしながら回してみることにした。

3本ローラー上でアレコレと漕ぎ方を変化させながら試行錯誤。

簡単そうなんだけど、これがけっこう難しくて、
ハムとか臀部は、なかなか上手く動いてくれない・・・

実走行では、疲れてくると踵が下がってしまい、踏み込んでしまうペダリング
なってしまうため大腿四頭筋が直ぐに疲れてしまうのが悪い癖。

下半身の各部位の筋肉を、もっと意識して有効に使えるようになれば、
きっと今よりも楽に走れるんじゃないかな?と素人ながら考えてみた。
といっても、上半身の使い方も大事なんどろうけど。

また次回、雨が降った日に色々とチャレンジしてみますか!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

↑こちらから、にほんブログ村の通勤、通学カテゴリに入れます。
興味のある方はどうぞ~!

スポンサーリンク