Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

自作の車載用MTBスタンド

雨の週末。

土日、二日連続で降るのは久しぶり。

雨ならばと言う事で、ちょっくら木材を使って工作をしてみることにした。

 

作るのは車載用のMTBスタンドだ。

現状では、別になくても困らないけど、あれば便利かなと言う程度の物のため、暇ができたら何時か作ろう作ろうと思っていたが・・・

今すぐに必要な物ではないため先延ばしになっていた(笑)

 

 

f:id:m420625117271:20210125170303j:plain

いきなり完成!

木材は全て余っていた物を利用した。

縦の木材は1×4、横の2本は2×4。

ふと思い出して取り掛かったため作りは超適当(笑)

 

 

f:id:m420625117271:20210125170307j:plain
f:id:m420625117271:20210125170255j:plain

この日のために用意していたブースト規格のマウント。

ようやく出番がきたぜ(笑)

 

 

 

f:id:m420625117271:20210125170311j:plain
f:id:m420625117271:20210125170300j:plain

 

 

前後で固定できた方がいいよな?的発想から、ヒートン(吊り金具)をねじ込み、タイヤチューブの切れ端の先端に丸カンを付けてみる。

これで固定もできて脱着も超簡単。

 

 

f:id:m420625117271:20210125174034j:plain

ちなみにコレは雨樋。

中途半端な長さで残っていたため捨てようかと思ってたが・・・出番を与えてみる。

タイヤがドロだらけのまま積載しても泥受けになるかも的な発想だ。

まだ使用していないため効果の程は定かではない(笑)

 

 

f:id:m420625117271:20210125170316j:plain

使いかけで何年も放置していたニスが埃を被っていたため、ついでにニスも塗ることに(笑)

ニスを塗ったら何だか印象が変わって良い感じになったかも。

 

 

f:id:m420625117271:20210125170320j:plain

更に思い付きで、大量に余っていたステッカーをペタペタと適当に貼り付けてみる。

ちょっと貼り過ぎた感はあるが・・・ま~いいや(笑)

 

 

f:id:m420625117271:20210125170323j:plain

その昔、発足当初から所属していたトライアルのチームステッカー「NABATR」

懐かしい。

 

 

f:id:m420625117271:20210125170327j:plain

MTBを載せてみると、こんな感じ。

外したフロントタイヤが、予想に反して良い具合に収まってしまった(笑)

シートチューブ付近を持てば、この状態で持ち運べるので、乗せたり降ろしたりが楽そうだ。

現地でのメンテスタンドにも使えるかもね(笑)

 

 

f:id:m420625117271:20210125170332j:plain

リヤタイヤもガッチリ固定。

 

 

手持ちの余った材料で超適当に作ったわりには使える物が完成して大満足。

はやく使いたいな(笑)

 

 

スポンサーリンク