Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

帰省&ロングツーリング (復路-2012/05/06)

GWに帰省を兼ねて走ったロングツーリング復路編の記事が書きかけだったので

、今年のうちに片付けておこう。


GW最終日の5/6日、復路への出発の朝は薄曇りで天気はまぁまぁ。

これなら愛知も晴れてるでしょってことで、帰路も自転車で帰ることにした。

朝方は肌寒く感じられ、まさに絶好のサイクリング日和になるはずだった・・・
何故か「はずだった・・・」



復路は昨年と同様に鳥羽まで走ってフェリーで伊良湖まで行く。
6時に起床し地図を眺めながら白山から鳥羽までのルートを適当に考える。

昨年は反対を押し切っての帰路だったから素直にR23で鳥羽まで一直線で行ったっけ。
今回はR23は通らずに久居~松坂~伊勢~二見~鳥羽を経由してみることにした。


■ 鳥羽までのルート ■





出発前にパシャリ♪

ボトムはレーパンの上にナイロン素材の半ズボン、トップはスポーツウェア、
トゥークリップペダルだから靴は普通の運動靴。

走る距離が100kだろうが200kだろうが、ミニベロに乗るときは何時もこんな感じの服装(笑)



嫁の実家周辺の、のどかな景色を楽しみつつ出発。
この時は良い天気だったんだよなぁ~。



松坂を越え、伊勢神宮を目指しK37を走っていたらローディ発見♪
声をかけてみると伊勢神宮まで行くとの事だったので、5kほど後ろに付いて走らせてもらった。
しかし平坦路を平均28km/hじゃ足が止まってしまい、どうにもペースが合わない。
挨拶して前へ出てマイペースで走る。
信号で止まった時に、ふと振り返ってみたら居なくなってた。
千切れちゃったのかな?





7時に出発して伊勢神宮(下宮)に到着したのが9時半だった。





せっかくなので(内宮)まで足を伸ばし、ついでに参拝。



二見に向かう途中、少し迷う。
途中で丘の上に怪しい城を発見。
帰宅後に調べてみたら安土城を復元したという「伊勢安土桃山文化村」という場所だった。
とある人の訪問記(笑)



11時過ぎに無事に鳥羽フェリーに到着。
10時40分発のフェリーに乗る予定だったが、迷っていた時間がタイムロスだったな。
まぁ仕方ない。
この時、遠くの方で雷がゴロゴロと鳴り雨がポツポツと降り出していた。



ターミナル内で美味しそうな松坂牛コロッケが売っていたので、
ほおばりながら待ち時間を過ごした。



伊良湖に到着。
何故か突風、落雷、暴風雨で大荒れの天気・・・
雨具やウインドブレカーは嫁に預けてきてしまっていたので焦る。
後に聞いた所、愛知は午前中から大荒れの天気だったとのこと。
今思うと、1時間遅れでフェーリーに乗ってラッキーだったのかも。



暫く様子を見るが天気が回復する兆しが全くない。
仕方ないので3百円の合羽を購入し、雷が鳴り響く豪雨の中を走りだす。



暫く走ると雨で道路は洪水状態、突風で真っ直ぐ走るのも困難になった。
風、雨、雷、共に凄まじく、半径300m以内で雷が落ちまくっている。
さすがに身の危険を感じるが、生憎、伊良湖先端付近にはコンビニどころか雨宿りできる場所がなかった・・・
仕方ないのでビニールハウスの軒先で雨に打たれながら小一時間雨宿り。

その日の夜、他県でも大荒れの天気だったようで、落雷に打たれて
死者が出たというニュースを見て冷や汗がでた。



雲行きを見ながらストップ&ゴーを繰り返し進む。
15時頃ようやく雨雲が過ぎ去ったようで、雨が止み日差しが戻ってきた(ホッ♪)



18時頃、国1から東海道へ。



19時、やっと見慣れた景色の場所まで無事に戻ってきた。
今回の復路は、いろいろあって長かった。


来年も自転車で帰省する予定。
どうなることやら(笑)



■ 復路の走行データ ■

自転車  : RSC RSW Carlton (ミニベロ)
      
走行距離 : 165.81Km   
走行時間 : 7時間35分37秒

平均速度 : 21.83Km/h  
最大速度 : 44.29Km/h

平均ケイデンス :  84rpm  
最大ケイデンス : 121rpm

↑↑ アップヒル ↑↑

走行距離 : 21.88km  
走行時間 : 1時間09分04秒

平均速度 : 19.01km/h

平均斜度 :  3%     
最高斜度 : 10%

高度   : 904m    
最高高度 : 108m

7時頃発~19時頃着

所要時間 : 12時間

鳥羽フェリー11時50分発

■ 往復データ ■

往復走行距離 : 306Km
往復走行時間 : 15時間
往復所要時間 : 22時間


■ 復路に持参した補給食 ■

ボトル(お茶)、自家製特大オニギリ×2、お茶500ml×1

■ 途中の購入品 ■

スポーツドリンク500ml×1、ジュース500ml×1、惣菜パン×1、スパイシーチキン×1
松坂牛コロッケ×1(鳥羽フェリー)、合羽

スポンサーリンク