Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

帰省&ロングツーリング (往路その2-2012/05/04)

ロングツーリング 2012/05/04(往路)その2




布引峠から家城に下ってきたのが14時30分。
嫁の実家までは目と鼻の先だけど、約束した到着時刻の18時~19時
までには、まだまだ時間がたっぷりある。
ってことで君ヶ野ダムへ立ち寄ってみた。



小さなダムだけど迫力あるなぁ。



ダムから麓を眺めてみる。
雲が邪魔だが良い眺め。



山の方を見てみると、山の上に怪しげな家がポツリと一軒。
ぱっとみ道路らしきものは見えない。
住人は、どうやって家に行くんだろ?
ちょっと気になったので帰ってから調べてみたら、
現在は廃墟となっている「霧山城」という旅荘だった。

てか、探索した人って居るんだね(笑)


ココへ探索に行った方の記事を見つけたので貼っておこう。



いいネーミング(笑)





君ヶ野ダムから奥へと進んだ先の分岐を、K43の一志方面へと走らせ矢頭峠を越える。
道中の坂キツイ、かったなぁ~。
心が折れそうになったけど、足つきなし休憩なし。
超えたその先には、三重県指定天然記念物「矢頭の大杉」が
ド~ンと視界に飛びこんできた。
推定樹齢1000年だとか!?
こうしてミニベロと比べると、でかさが良く分かる。
偶然とはいえ歴史を感じさせる巨木と出会えてラッキ~♪

矢頭の大杉を記事にした方のブログを見つけたので貼っておこう。


矢頭山を後にして一息入れたのが17時。
18時頃到着予定の嫁達が遅れているようだ。

先に実家に着いてシャワーを浴びようにも着替えは家族を乗せた車の中。
到着を待つため白山付近の山中を貫くグリーンロードをR165からR163までを往復してみる。
坂ばっかだけど(苦笑)

ウロウロしているうちに18時を過ぎた。
再び電話をしてみると、工事中の迂回路で道を間違えたとかで
到着が19時を過ぎるとのことだった・・・



遠くに見える青山高原の上空には相変わらずどんよりした雨雲が・・・
今日は西の天気が悪くて残念。

すでに18時30分を過ぎようとしている。
約束の時間のこともあったので、ここらでサイクリングを
切り上げ先に実家へと向かった。

夜は久しぶりに再開した嫁の両親と義弟夫婦と酒盛り。
翌日は朝から元気に田植えの手伝いに精をだした。
とまぁ、往路はこんな感じ。


今回は悪天候で予定していたコースを走れなくて残念だったが、
まぁ、自由気ままなサイクリングは楽しめたのから良しとしよう。

伊賀上野からは気の向くままに走った結果、走行距離140km、
知らないうちに幾つかの峠を越えたようで獲得標高が2000mだった。

昨年からオンロードのロングなんて全く走っていなかったわりには、
さほど疲れる事もなく、あっさり走れてしまった。

どうやらトレイルを走り回っていると、サイクリング気分のオンロード走行
なら、ある程度は楽に走れるようになるって事なのかな?(あくまで個人的に)
とは言っても、単純に比較できるもんでもないか。

でも地元のスパルタトレイルを走り回っていたのが功を奏しているって
事だけは確かだと思う(笑)
いや~トレライ効果、恐るべし!

おしまい。


あ~まだ復路の記事が残ってるじゃん(苦笑)


■ 往路の走行データ ■

自転車  : RSC RSW Carlton (ミニベロ)
      
走行距離 : 140.66Km   
走行時間 : 7時間36分33秒

平均速度 : 18.48Km/h 
最大速度 : 49.85Km/h

平均ケイデンス :  80rpm  
最大ケイデンス : 130rpm

↑↑ アップヒル ↑↑

走行距離 : 41.92km 
走行時間 : 2時間58分24秒

平均速度 : 14.09km/h

平均斜度 :  5%     
最高斜度 : 14%

高度   : 2039m    
最高高度 :  597m

JR亀山まで輪行~9時発(JR亀山)~19時頃着

所要時間 : 10時間

■ 往路に持参した補給食 ■

ランチパック×2

■ 途中の購入品 ■

お茶500ml×2、スポーツドリンク500ml×2、オニギリ×1、チョコ詰め合わせ
ラーメン(メナード青山)

スポンサーリンク