Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

懐かしい自転車・その2-2010/9/11

8月31日に投稿した記事のATB自転車の次に興味を持ってしまったのが、
何故かBMXでした。

本来ならMTBに興味が移ってもおかしくないんだけどねぇ・・・
ちょっと変わった自転車履歴です。



この初心者用のペグ付きBMXは、フラットランドがやりたくて購入しました。
1年ほどでしょうか、平日はこれで通勤し、通勤帰りや毎週末には猛練習をしましたね。
当時、既に30を過ぎてたオッサンなのに・・・

といっても、フロントペグに乗ってスッカフが出来るようになった程度で挫折。
マニュやバニホもこれで練習し、何度バク転して痛い思いをしたことか(苦笑)

MTBならそこそこできますが、あの極端にクイックなハンドリングでのBMXでは、
今じゃもう怖くて出来そうにありません。

このBMXは、その数年後、子供に譲りました。

この時期から各部品にも拘りだし、市販のパーツが気に入らなくなり、
ワンオフの部品製作の世界にも足を踏み入れてしまいました。

下の画像は初製作のアルミ削りだしのステム。
上の画像でも、ペグの軽量化のための穴あけ加工や
自作のシートポストクランプがチラリと。



いま眺めてみると、あれから加工技術の腕も上がっていると思うので、
もう少しマシな物が削りだせそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

スポンサーリンク