Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ108 其の四十九 (世界で一つだけの削り出しフロントカバー)

【2019年6月頃の作業記録】

 

今から28年前、弟が友達より譲り受けた時からボロボロだったフロントカバー。 

レストア開始当初、何時かはアルミの塊から削り出してやろうと思っていたが・・・

 

最近は工具を収納するため、ヘッドライト下にフロントバッグを付けているので、このフロントカバーが無くても見た目は問題ない。

 

「何時かは」と言うことで、暇を見つけては採寸してフリーハンドで書いた絵と寸法をCADで図面に落とし込む作業をコツコツ続け、ようやく図面は完成した。

 

 昨年、ある日突然ヤル気の神様が降臨したため製作にとりかかる。

こ道30年以上の職人なので、とりかかれば完成は早い😎

 

 

f:id:m420625117271:20200608095704j:plain

f:id:m420625117271:20200608095656j:plain

f:id:m420625117271:20200608095700j:plain

f:id:m420625117271:20200608095652j:plain

一か所採寸ミスったが取り付けに支障はない。

ほぼほぼ純正品の形を再現できたかなと自己満足✨👍

ちなみに材料は航空機部品にも使われているA7075と言われる高強度のアルミ材。

端材で廃棄する予定だったものを利用した・・・😁

フロントカバーなのに無駄に高強度。

 

 

f:id:m420625117271:20200608095708j:plain

 仮組み。

何の不具合もなく一発で完成🎉🎉🎉

バッグは後方に移設。

 

 

f:id:m420625117271:20200608095712j:plain

表面の切削痕が気になるので写りこむ程度に磨く✨

 

 

f:id:m420625117271:20200608095721j:plain

 ロゴを入れるか?文字を変えるか?JAZZの文字でもいいかな?と色々検討したが、結局純正と同じ「HONDA」と文字入れ。

 

 

f:id:m420625117271:20200608095717j:plain

文字の底には削り出しの証であるカッターマーク(切削痕)がしっかりと残っている👀

誰も気が付かないが・・・😅

出先で気が付いてくれたマニアな人が居たら缶コーヒー☕を奢ろう😊

 

 

ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。


To be continued.

 

スポンサーリンク