Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

デコ凸ボコ凹遊び#435 2023/05/27 (チェーンデバイス&チェーン交換)

明日の日曜日はハードテイルで走る予定だ。

そのハードテイルなんだけど最近、下りの最中にフロント側でチェーンの脱落が

多発している。

間に合わせの対策として簡易的なチェーンデバイスを作製した。

そのパーツをチェックしがてら軽めの出動。

 

 

今週末も快晴。

 

 

気温が上がり日向を走れば汗だくになるが、今の所まだ山の中は心地よく感じられる。

顔の回りを飛び交う虫も少なく快適だ。

梅雨時期まであとわずか。

今年は何時まで「走りたい」気分でいられるだろうか?

 

 

アルミ材で新たに削り出した簡単なチェーンデバイス

多少の効果はあるがチェーンの脱落は止まらない。

26インチの時も同じパーツ構成だったけど、チェーン落ちは稀だったのになぁ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

始点

終点

帰宅後に予備のチェーンがあったのを思い出し交換してみる。

並べてみた。

かなりの年数で使用していたからビックリするくらい伸びていた・・・

てか、伸びすぎ!使い倒しすぎ!だな。

たぶん、これでチェーン落ちはかなり減るはず。

ナローワイドのスプロケでも探そうかな~。

でも22T(PCD68)のナローワイドって見かけないんだよねぇ。

 

 

また次回。

 

スポンサーリンク