Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ50~108 其の三十五 (2019年12月末までの車体まとめ)

エンジンの事ばかり書いてきたが、ようやく108cc化の作業も一段落。

2019年に行った作業記録は、まだまだ残ってはいるが、それについては次回以降に投稿予定。

ここらで2019年12月末までの車体の様子などをまとめて備忘録。

 



201?年の写真。
色々とボロッボロだった・・・
この時は、まさか自分でエンジンを分解したりするとは思ってもいなかっただろうね(笑)



2017年 7月頃の写真。
当時はバイクの知識が全く無くて・・・
お手上げ状態となり、過去に一度だけショップに預け、調子を戻してもらい退院した頃の写真。
写真では、それなりに綺麗に見えているけど実は・・・



月日は瞬く間に経過し・・・2019年 12月現在。
車体側面から。
ぱっと見はノーマルに毛が生えた程度。
タンクに凹みがあり、フレームとスイングアームには塗装が剥げ所々に錆が浮き出している。
良く見ると前後ホイールには錆の跡が酷く残っている。

カスタムには興味あるけど、正直に言って何をどうやれば良いのかがさっぱり分からない(苦笑)
JAZZと互換性がある車種や部品などなど・・・そっち系は、まるで無知なので・・・

壊れた又は気に入らない等で手を加えた箇所は以下の通り。

【取付品】
12V化キット
サイドバック(Henly Begins 18ℓ)
サイドバックレール(キジマ)
ハイスロ(キタコ)
USB&シガー(デイトナ バイク専用電源 5V/2.1A USB×1+シガーソケット×1)
スマホホルダー(ADELPHOS-02s 防水)
5段オイルクーラー(キタコ)
グリップエンド(自転車用)

【その他】
シート張替
リヤウィンカー移設

【交換品】
ウインカーベース(純正品)
ハンドル(マグナ50)
ミラー(タナックス ナポレオン リュートミラー クロームメッキ)
ヘッドライト(デイトナ ショップにて交換)
リヤサス(デイトナ モンキー用240mm)
ホーン
ブレーキ&クラッチレバー(キタコ)
フロントブレーキケーブル(キタコ)
メーター(ACEWELL デジタル多機能 ACE-2802)
FRブレーキシュー(デイトナ
キックペダル(キタコ)
プラグコード(NGK
CDI(キタコ パワーレブ)
Fタイヤ:BS MAG.MOPUS G511(2.50-16 36L W)
Rタイヤ:BS ML22 (4.50-12 61J W)
FRチューブ(ダンロップ
FRリムテープダンロップ

【自作の削り出し品】
トップブリッジ
ハンドルブラケット
フロントカバー
フロントウィンカーブラケット
クラッチカバー
ヘッドライトブラケット

いずれ兄弟車マグナ50のフロント周り移植してディスク化したいと思っている。
機会あれば全バラしてフレーム、スイングアーム、タンクも塗りなおしたいなぁ(遠い目)



元々JAZZでは珍しい?ストレートタイプのハンドルだったが、ハンドルが低くて遠く感じるため、
長距離乗ると肩が凝るし・・・猫背ポジションで背中が疲れるわで・・・
それが我慢できず、楽な姿勢で乗れるようにポジションをアップ気味みに修正した。
お洒落やカッコ良さを求めるには我慢が必要だなんて言うけど・・・
もうオッサンなので、見た目そこそこで楽な姿勢でゆったりと乗りたいかな(苦笑)



ヘッドライト周辺は自慢の削り出しパーツが満載。
ヘッドライト下にあるHONDAの文字が入ったフロントカバーはアルミの塊から削り出した
世界で一つしかないお気に入りの一品だ。
ちなみにヘッドライトのブラケットとクラッチカバーも削り出し。
あまりにも目立たないため言わなきゃ誰も気が付かないのが寂しいなぁ・・・

削り出しパーツについては、いずれ投稿してみようかな。



メーター周り。
自己満足で作った削り出しのトップブリッジ、ハンドルブラケット、ウィンカーステーが眩しいze!!
スマホホルダー、USBの給電などのOPも装備。
個人的にはスッキリした感じが好み。



密林(amazon)から密輸(通販)したサイドバック
カーブで車体を傾けすぎたため、バックの底は傷だらけ・・・



一見ノーマルに見えるマフラーは、水元レーシングで作ってもらったワンオフ品。
90cc程度の排気量に適合との事なので108ccではスペック不足かと・・・


外観はあまり気にしてないので、こんなもんかな。
お次はエンジンの仕様について。


ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。

To be continued.

スポンサーリンク