Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ124 其の九十四 (Fブレーキ ディスク化 #1 はじめに)  

【2021年5月 GW大型連休中の作業記録】

 

124ccにボアアップした事により、さらに平均スピードがあがったため

制動に少し不安を覚えるようになった。

だったら「ディスクブレーキ=制動力アップ」じゃね!?と、

単純な素人発想のもと・・・

JAZZのフロントブレーキをディスク化してみたいと考えるようになった。

 

 

【画像は拝借】

しかし無知なため、

「ディスク化するには、どうすれば良いのか?」が、さっぱり分からない。

だったら、まずは下調べからだ。

 

 

【画像は拝借】

手っ取り早く市販のキットのような物でと思ったが・・・

JAZZ専用を謳うディスク化キットのような物の販売は見つからなかった。

 

 

【画像は拝借】

JAZZのようなドラムブレーキのバイクをディスク化する方法としては、他車種からディスク台座付きのサスフォーク、それに合うホイール等のフロント周りを流用、又は移植して使うらしい。

 

JAZZのフォークパイプと同径で似たようなストローク長さのディスク台座付きフォークと、それに合うホイールを探すしかないようだ。

 

 

【画像は拝借】

バイク弄りに長けた人達はアレコレ加工流用してディスク化しているのを見かけるが・・・

私のようなバイク初心者の素人には、かなりハードルが高い作業になるだろう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

色々と調べを進めるとJAZZにポン付けで、

しかも簡単にディスク化が可能な車種がある事を知った。

そして中古パーツの入手も比較的容易だ。

 

「とりあえずやってみよう!!」って事で、

2020年の年末あたりから程度の良い中古パーツを探す旅に出た。

 

仮に、もし作業をするならGW、盆などの大型連休がベストタイミングだ。

とりあえず5月のGWに照準を合わせ、部品入手などの準備を進めることにした。

 

 

そして、ぬかりのないよう中古パーツ、補修パーツ、整備書等の入手を終え、

作業準備が全て整ったのがコロナ禍真っただ中の2021年GW連休。

何とか間に合った。

さて、はりきって作業開始だ。

 

次回に続く。

 

スポンサーリンク