2019年4月の備忘録
はっしょった過去の作業記録はあったものの、ようやく2019年までの作業記録に追いついた。
2018年からエンジンのグレードアップ計画を決め部品調達をしてきたが、ようやく必要な部品が揃った。
と言うわけで、いよいよ5月のGWにロングストローククランクシャフトを組み込み、
ミッションは5速のクロスミッションに換装する運びになった。
ついに排気量は108ccとなる。
GW中には組み上げて試走まで持っていきたいため、前準備としてエンジンを降ろして分解、
洗浄などをしておく必要がある。
今回分解するエンジンは中古で手に入れ、腰下を割るのは初めてだ。
この手の作業は手がオイルまみれになるため詳しい写真はないが・・・
部品位置や状態確認のため、メモのかわりに撮った写真を幾つか載せておく。
分解、組み立て手順はスペアエンジンを使って、しっかり覚えたため何の迷いもなく分解作業完了。
エンジン降ろして腰下割るまで3時間ほどだった。
クランクケースは固着もなく比較的楽に割ることができた。
エンジン載せ替えて5000キロほど走ったが、1000キロ毎にエンジンオイルを交換していたため
エンジン内部は綺麗な状態で摩耗や異常は見あたらなかった。
組み上げるために部品を洗浄して細かく状態確認しておこう。
組み上げるのがメッチャ楽しみやわ!
これは、まさに大人のオモチャだな。