Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

モンキー 其の一 (お猿さん いらっしゃ~い♪)

近所にベテランのバイク乗りさんが居る。

数年前に町内会を通じて知り合った。

その方は時々、自転車通勤もしているため近所の信号待ちで会うと
バイクの話をしながら通勤なんて朝もしばしばあったりする(笑)

好みはオフ車系のようだが、カブも所持しており4miniも詳しいため、ある日、
6V+12vミッションを使ったニコイチ純正クロスミッションって知ってますか?
などとマニアックな質問を投げかけてみた。

正クロスミッションの事は知らないけど・・・
家に6Vモンキーのエンジンあるよ。
もう要らないし、あげるからクロスミッション組んでみたら?とのこと。
マジっすか~!!!ちょっとビックリである。



拝見しに行くと、こんな感じの保管状態だった。
いちおう20年間、屋内保管。
全部あげるから不要な物は、そっちで処分してね♪とのこと。
こんなレア物をタダで貰うのも気が引けるため、缶ーヒーと交換して連れ帰ってきた。







前後のホイールは錆が酷い。
フレームも所々で錆が見られる。
そう言えばJAZZも、最初はこんな感じだったな~。



早速エンジンを降ろして、車体をじっくり確認。
表面にうっすらと錆が広がっているといった感じで、深い所まで浸食していないようだ。
現状の見た目は悪いが、磨けば意外と綺麗になるかも!

と言うわけで、全て分解して各部品を磨き、フレームは再塗装する。
足りない部品は中古で気長に探して復活させてみようと思う。

また新しいオモチャを得てしまったよ♪
さて、どうなる!?

スポンサーリンク