Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#21 2011/12/10

僅かな空き時間を利用してササッとトレイルを走ってきた。

簡単に書いておこう。





今日の相棒は長い付き合いのMonty「Urban」
スローライドを楽しむには、まさにうってつけの1台。
ギヤはシングルギヤではなく、あえてフロントフリー仕様の1×9速。
激坂も平地も下りも全部それなりに楽しみたいので、昔からこの仕様に拘っている。
ある意味、中途半端なバイクんだけどね・・・(苦笑)
ちなみにアサギリズムもこの相棒で走ったんだったっけ(笑)



TR車ベースでトップが低いので超ロングポストを使用。
2段階で高さを調整することが可能なのでTR車にはちょうどいい。



何故かデュラのRD。
今日で逝ってしまったけど・・・(涙)



リングガードはオリジナルのワンオフ品。



ハンガーもワンオフ品。



ペダルのケージもオリジナルのワンオフ品。
変体チックなワンオフパーツがてんこ盛り(笑)



さりげな~く、お茶目なバルブキャップ。





紅葉が見ごろ。





激坂も一発クリア!
こんなバイクでもしっかり走ることは可能。



今日の頂上。



こんな石があったのでステアケースしてみたり(笑)
最近はご無沙汰だったから撃沈・・・



先週のリベンジ。
漕げるところまで行って、そこからはホッピングでクリア!
こんなバイクでトレイルに入れば全てがセクション。
楽し~。





途中にはこんな岩もあるので、いちいち手前で止まってはトラチックに進む。



とあるサイトで、こちらにトレイルがあるとの情報を見つけたので、
今日はここの分岐を右へ進んでみた。





途中の風景。



下りのエグイS字コーナー(下から撮影)。
初めて走るトレイルかと思ってたけど2回目だった。
そういえばヤジンさんのトレイルツアーで走ったっけ。
今更だけど、ここだったんだ~(笑)



ここを通過。
分かる人しかわからない写真だね。



ここを通って裏へ。
とても良い雰囲気のトレイル!



頂上に向かう手前でパチリ。
日が傾くのが早いなぁ・・・



今日はわざわざこんなラインを選ぶ。
プププ、楽し!



調子に乗ってこんなラインも(笑)
沿わしで刺さったわけじゃないよ・・・



萌える岩。
左のダム型の岩からステアで上って、右の岩にオットピしてダニエルで降りる。
今じゃ無理無理なんで妄想のみ(苦笑)





帰り道でRDのアームがポキリ・・・ついでにチェーンが絡まり切れて捩れてしまった。
この後はテコテコ徒歩で帰路へ・・・
もともとMTBで使うパーツじゃないから、強度不足で折れても仕方ないか。
久しぶりにパーツを壊しちゃったなぁ。
山の中で折れなくてよかったよ(汗)


久しぶりとなったUrbanでのトレイルライド。
ステアケースもウイリージャンプもダニエルも、その他いろいろも、
すっかり退化してしまったけど、それだけがTRじゃないよね。

自然の中のトレイルは全てがセクションの対象となり、足をつかずに走ってみる。
個人的には、これも立派なTR遊びだと思う。

やっぱり昔っから自分には、このスタイルが一番しっくりくる遊び方なのかもしれない。

だけどこの遊び、距離を稼ぎながら上り下りを走ってとなると、
付き合ってくれる人が居ないのが寂しいかな・・・

ロデさん、お遊び系のバイクを一台増やして、こっち系の
遊びにも足を踏み入れてみませんか?と誘惑してみる(笑)
スロースピードでトライしながら走るのも難しくて楽しい!と思いますよ。

また、この相棒に乗ってフラリと山に遊びに来よう。


■走行データ 12/10(土)■

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD(MTB

○走行距離 : 30.03km  ○走行時間 : 2時間46分16秒

○平均速度 : 10.8km/h  ○最大速度 : 33.4km

スポンサーリンク