Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

今日の距離-2010/11/03(ジテ通は毎日、危険がいっぱい・・・)

~今日の通勤帰り~

自転車  : RSC RSW Carlton (MINI VELO)
        
        Fギヤ  :53T×39T
        Rカセット:11-25T(9段)

        タイヤ : KENDA 20×1.0 ETRTO23-451 KONTENDER
        ペダル : トゥークリップ
      
走行距離 : 27.66Km
走行時間 : 1時間15分04秒

平均速度 : 22.1Km/h
最大速度 : 46.0Km/h

最大心拍の50~60%で走った時間 : 38分
最大心拍の60~85%で走った時間 : 17分

最低心拍設定 :  60bpm
最大心拍設定 : 190bpm

消費カロリー : 770Kcal

~コメント~

毎日ジテ通しているとヒヤリとする場面は大なり小なり毎日のようにある。
暗くなるのが早くなった今の時期は特に多い気がする。

記憶に新しい最近の大ヒヤリは、よそ見運転でこちらに突っ込んでくる車とか。
道幅、路肩共に狭く車道と歩道の境には縁石があり、エスケープゾーンがなかった。
一瞬どうしようと思っていたら、間一髪でドライバーが気が付いて、
キキーってタイヤ鳴らしながら避けてくれたんで助かったけど、ほんと焦るよ・・・
この時は、ヤベェ!と思った瞬間に久しぶりにスローモーションに見えてしまった。

今日も小ヒヤリとする場面があった。
街頭のない真っ暗闇な車道を上下黒ジャージに身を包み、逆走してくるランナー
と激突寸前。
下ハン握って視界が狭くなっていたようで発見が遅れたってのもあるんだけど・・・

もう一つ。
道幅が狭い片側一車線の道路で、反対側の歩道から突然、
走って道を横切ろうとしていたオバチャン連中と激突寸前。

左右の確認動作も見せずに、いきなりだったので予測出来なかった。
フルブレーキでタイヤロックして滑らせながらストップし事無きをえた。

いずれも対向での出来事。
ライトも2灯つけているのになぁ。
さすがに、舌打ちしてしまった(苦笑)

まぁ、激突寸前って書き方は少し大げさかもしれないけれど、
こんな場面は思い出せばきりがないくらい日常茶飯事の出来事。

ふ~う、今日は小ヒヤリ×2。
明日も気を引き締めよう。

自転車愛好家、ジテ通の皆さん、気をつけましょね~!

にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へにほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へにほんブログ村

スポンサーリンク