Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ124 其の九十二 (ウインドシールドの改良)

【2021年5月頃の作業記録】

 

「JAZZ其の六十八」で取り付けたウインドシールド、効果はあるものの胸から上

への風圧が凄くて・・・どうにかならないものかと考えていた。

 

 

twowheels-mckee.hatenablog.com

 

 

f:id:m420625117271:20211104083636j:plain

こんな形状のシールドがデイトナから販売されているのを見つけた。

この形状なら空気の流れも少しは変わるのかな?

と言うわけで、これを参考にして早速、手持ちのシールドを改良してみる。

 

 

f:id:m420625117271:20211104083642j:plain

この手のシールドは温めればシワも出ず簡単に成形が可能だ。

ヒートガンを使いジワジワと温めつつ、手でゆっくり上部を曲げてみるが・・・

デイトナのシールドのように曲げるのは、なかなか難しい。

適当な所でやめておく。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

f:id:m420625117271:20211104083645j:plain
f:id:m420625117271:20211104083654j:plain

購入時に付属していたシールドを留める金具が、あまりにも貧弱だったため、

ついでにアルミから切り出て作り直し。

 

 

f:id:m420625117271:20211104083651j:plain
f:id:m420625117271:20211104083648j:plain

シールドの取り付け方と位置を修正。

 

 

f:id:m420625117271:20201002142525j:plain
f:id:m420625117271:20211104083639j:plain

左:ビフォー 右:アフター

 

 

2021年、今年の夏は200~250km程の日帰りツーリングに何度も行ったが、

上部の曲げ、シールドの位置、角度を変えた事で空気の流れは変わり、首への負担はかなり軽減された。

これなら長距離ツーリングも快適だ。

 

 

おわり

スポンサーリンク