Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ108 其の四十四 (フロント&リヤのドラムブレーキOH)

【2019年6月頃の作業記録】

 

過去にホイールを外す作業があったタイミングで、一度だけブレーキは清掃したものの・・・

 

それ以降は放置していたが、108ccにボアアップした事で最高速も大幅にアップしたためブレーキに不安が出始めた。

命にも関わる部分なので今回は、しっかりメンテしておこう。

やる事は、前後のドラムブレーキ分解、洗浄して、ブレーキシュー、欠けてしまったスピードメーターギヤとホイールのヒビ割れが酷いオイルシールを交換して組み付けする。

 

デジカメをエフェクトかかった状態で撮影してしまったため、今回の画も変な感じになっているが・・・悪しからず(苦笑)

 

 

f:id:m420625117271:20200430090140j:plain

前回のメンテから7000キロ程走ったが、そんなに汚れていなかった。

シューの残量は、そこそこ在るが良い機会なので交換する。

真ん中の白いパーツがスピードメーターギヤ。

 

 

f:id:m420625117271:20200430090156j:plain

分解して灯油でゴシゴシ洗浄。

錆付いたネジ、ブレーキカムもワイヤーブラシで擦りまくる。

おかげで見違えるほど綺麗になった。

 

 

f:id:m420625117271:20200430090200j:plain

左が新品のスピードメーターギヤ

品番:44806-GS3-003 

 

 

f:id:m420625117271:20200430090152j:plain

ブレーキシューは当時amazonで一番安かったデイトナのプロブレーキシュー60213をチョイス。

その他サードパーティー製でも性能は似たような物だと思うが、いかにも効きそうなネーミングが良い(笑)

 

 

 

f:id:m420625117271:20200430090213j:plain

スピードメーターギヤ交換。

嵌めるだけなので超簡単。

 

 

f:id:m420625117271:20200430090208j:plain

 

f:id:m420625117271:20200430090204j:plain

ブレーキシューと分解した部品をサクッと組み付ける。

難しい作業は何もないが、摺動部分、ネジ、ワッシャー等には、しっかりグリスアップ。これ基本!!

フェルト素材のブレーキカムダストシールはオイルに浸してから組み付ける。

 

以下は 管理人が愛用しているワコーズのグリス。

ベアリング、ハブ軸、ネジ、ラバー素材、摺動部分などなどに塗りたくっている。

グリスにしては、ちょっと高いけど・・・マルチに使えるから重宝しているオススメ品。

 

 

f:id:m420625117271:20200430090136j:plain

ボロボロだったホイール外側のオイルシールを交換。

オイルシール 21×37×7

品番:90755-229-003

 

 

ブレーキも良く効くようになった。

これで安心して乗れる。

 

 

ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。

 

お問い合わせは、トップページ左上の「お問い合わせ、メッセージを送る」からフォームに必要事項に記入し送信して下さい。


To be continued.

 

 

スポンサーリンク