【2019年6月頃の作業記録】
過去にホイールを外す作業があったタイミングで、一度だけブレーキは清掃したものの・・・
それ以降は放置していたが、108ccにボアアップした事で最高速も大幅にアップしたためブレーキに不安が出始めた。
命にも関わる部分なので今回は、しっかりメンテしておこう。
やる事は、前後のドラムブレーキ分解、洗浄して、ブレーキシュー、欠けてしまったスピードメーターギヤとホイールのヒビ割れが酷いオイルシールを交換して組み付けする。
デジカメをエフェクトかかった状態で撮影してしまったため、今回の画も変な感じになっているが・・・悪しからず(苦笑)
前回のメンテから7000キロ程走ったが、そんなに汚れていなかった。
シューの残量は、そこそこ在るが良い機会なので交換する。
真ん中の白いパーツがスピードメーターギヤ。
分解して灯油でゴシゴシ洗浄。
錆付いたネジ、ブレーキカムもワイヤーブラシで擦りまくる。
おかげで見違えるほど綺麗になった。
左が新品のスピードメーターギヤ
品番:44806-GS3-003
ブレーキシューは当時amazonで一番安かったデイトナのプロブレーキシュー60213をチョイス。
その他サードパーティー製でも性能は似たような物だと思うが、いかにも効きそうなネーミングが良い(笑)
スピードメーターギヤ交換。
嵌めるだけなので超簡単。
ブレーキシューと分解した部品をサクッと組み付ける。
難しい作業は何もないが、摺動部分、ネジ、ワッシャー等には、しっかりグリスアップ。これ基本!!
フェルト素材のブレーキカムダストシールはオイルに浸してから組み付ける。
以下は 管理人が愛用しているワコーズのグリス。
ベアリング、ハブ軸、ネジ、ラバー素材、摺動部分などなどに塗りたくっている。
グリスにしては、ちょっと高いけど・・・マルチに使えるから重宝しているオススメ品。
ボロボロだったホイール外側のオイルシールを交換。
オイルシール 21×37×7
品番:90755-229-003
ブレーキも良く効くようになった。
これで安心して乗れる。
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To be continued.