Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

JAZZ108 其の三十二 (腰上パーツ アップグレード)

2019年7月頃の作業記録

毎月の小遣いをやり繰りしたり・・・
溜まったポイントを利用したり・・・
中古品だったり・・・

時間をかけてコツコツと集めた腰上のオプションパーツを一気に投入する。

気合の入ったオプションパーツなんだけど・・・
峠をカッ飛ばす訳でもなく、サーキットをブッ飛ばす訳でもないため、宝の持ち腐れかもしれないが、
一度で良いから、こういう類のパーツを組んで効果の程を試してみたかったのである(笑)

 


【以下の画像はキタコ電子カタログより引用】






タペットキャップを外すとチラリと見えるゴールドのチタンリテーナー
自己満足を満たす要素が非常に強いパーツだ。
性能も・・・
ただ・・・リテーナー上面、純正が平な面に対して、このリテーナーは湾曲なRになっていて、
バルブの軸端が少し沈んだ位置になる。
そのためタペット調整時にシックネスゲージが入れ難いのが残念な点。
ただ下手くそなだけかもしれないが・・・






軽いのも良いが、何より調整が楽に出来るようになったのは大きな副産物だ。
個人的にはEX側が苦手で・・・
0.07ネライで「0.08入るけど~もうチョイ締めたいなっ」と言う場合の微妙な調整が凄くやりやすい。
ナットが締めやすいのは勿論のこと、締めた時にアジャストスクリューが動き難いのも
地味にありがたい。
そのため綺麗に調整して、いざロックナットを締めたとたんに共周りして、
「あ~もうっ!!!クソッ!!!」と、工具を投げつけたくなるストレスから解放され楽になった。
あるあるだと思うんだけど、自分だけか?
多分このパーツについて、こんなしょーもない事をダラダラと書いているのは自分だけだろう(滝汗)
by素人目線。






φ52ピストン 13×36
φ54ピストン 13×40


2020年現在、チタンリテーナー、バルブスプリングなどは品切れの店が多い様子。


気になる効果の程は・・・
まずはキャブの燃調をしっかり整えて、それから様子をみていきたい。
楽しみだ。


ご意見ご感想を、お待ちしております。
コメントは、お気軽にどうぞ。

To be continued.

スポンサーリンク