Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#53(in 26ism くらがりトレイル) 2012/08/11

おやっさんさんから、お誘いがあり26ismさんとこの「くらがりトレイル」に行ってきました。







入り口付近。
あさぎりトレイル同様に、全コースしっかり整備されているから気持ち良~く走れます♪
一日\1500。
コース内にはトイレ、自販機はないので受付付近でしっかり準備が必要かと。



あさぎりトレイルとは違い、くらがりトレイルは山の急斜面にシングルトラックが
作られています。
谷側に転倒すると転げ落ちるので要注意(転げました(汗))
初めて来ましたが、これを作り上げるのには、相当な労力を要した事でしょう。
26ism(中島さん)始め、コース造成してくれた大勢の方々に感謝!感謝!
造成作業の様子はこちら



おやっさん、コース入りして間もなく、インナーローにギヤチェンジしたとたん
チェーンがカセットの裏に落ちてしまうトラブルが発生。
なかなか外れずカセット外しの工具を取りに戻るも、ホイールを外したら解消し一安心。



コースに入ると、まずはAMラインをひたすら登る感じでDH、FRラインの入り口を目指しますが、
AMラインを迂回するショートカットもあります(急斜面を押し歩き)。

なので、下りきったらAMラインを避けてFR~DH又はDH迂回路をループして走る事も可能でしたよ。
初めてだとAMラインをショートカットする迂回路が見つけにくく感じました。





DHラインの入り口。
いきなりドロップがあったりして少々ビビル(苦笑)
もちろん迂回路あり。
山の急斜面だから、ある程度は巻きながら下っていく。
スイッチバックが苦手なので練習になるけど、スムーズに下るのは難しいなぁ・・・
途中にはドロップのアトラクションがあるから腕に自信があれば楽しめそう。
DHライン後半にあるバンクのついた力作のコーナーは走り応えあり!


今回は4本走る。
FR~DH迂回路3本。DH1本。途中のジャンプセクション20回。





XC、DHラインとFRラインの中間には、遊べるセクションあり!
写真の他にもシーソーセクションもあったりして楽しい!
休憩しつつ、ココでジャンプ錬(笑)









おやっさんのトライを連写。
さすがスケボー&スノボで飛んでいただけあって、何十回とトライするうちに
コツを掴み様になります。



慣れてきて飛べるようになってくるとラダーのセクションも面白いぞ!
っていうか、これらのセクションが設置してある場所が絶妙だと思う。
お手製のベンチも設置してあり風が通るから涼しい。
「あ~登り疲れた、休憩入れてちょっと遊んでくか」みたいな。
これは行ってみないと分からないかもね~(笑)



雲行きと風が怪しくなってきたのでゼッケンを返却して今日はおしまい。
くらがり渓谷入り口の売店ガリガリ君で冷却。



全身、絞れるほど汗だく。
こんな時のガリガリ君は最高だ。



アイスかじって3分後・・・予感的中。
土砂降り、キター。


止んだ頃に撤収。
帰路の車中では、おやっさんさんのジャンプ&熊談義で盛り上がる(笑)


あさぎりトレイルも面白かったけど、くらがりトレイルも楽しかった!

さすがMTBに惚れ込んだ人達が作りあげたトレイル、全てのラインのコーナーや
アトラクションにMTB好きな作り手の思いとか、遊び心が沢山詰まっていました。

腕磨いて、またの機会に行ってみようかな。


■走行データ 08/11 (土)■

自転車  : 11 RagleyBikes・BluePig(MTB

○走行距離 : 13.81km  ○走行時間 : 1時間38分58秒

○平均速度 : 8.3km/h  ○最大速度 : 33.1km/h

スポンサーリンク