Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#28(探索&ライド) 2012/01/14

今日はロデさんと、GPS片手に目星を付けていた山に、トレイル探索に行ってきました。

9時半に出発して帰宅したのが17時。

走行距離はたったの30kmだけど、道無き山中を尾根まで登り下りしなが
ら歩きまわり、落ち葉の積もった滑りやすい急な斜面を押し担ぎしながらの
タフな探索ライドとなりました。


【探索その1】



一本目はロデール(仮)の枝道探索。
奥は藪になり行き止まりだった。



尾根まで登ってみた。
良い感じの尾根だけど、MTBで走るとなるとチト厳しいかな。



先週ロデさんが単独で開通させてしまったトレイル「ロデールその2(仮)」。
泥んこルートを上手く回避し、見事に走れるトレイルに大変身。
ここのルートは楽しいぞ!
今後はコースに組み込み、走りこんで路面を締めたいですね。


【探索その2】



さて2本目は点検路に沿って探索開始。
いきなり担ぎ&押しで、ひたすら尾根まで登ります。
ここは上から下って来ると面白いですね。



待っていたのは極上のトレイルでした。
大当たり~♪



ここのトレイルは「黒猫」と命名しよう(笑)
ルートに組み込むとしたら、こっちから入るのがベストですね。
繋ぐ順序に迷うなぁ。



水が流れだしている場所では木を渡して進む。
けっこうな労力を使うものの、その後は収穫なし・・・



一体ここは何処?って感じですが、遠くに見える山の稜線が良いね。
某所では、かなりの広範囲で木が伐採されていて、トレイルも削られ消えてし
まったみたい。う~ん残念だ・・・



MTBを押し歩き、時には担いで急斜面を登ってピークにある鉄塔までやって来た。
管理人は、かなり足にきててヘロヘロ状態・・・
でも逆にロデさんは、目が輝きを増しテンションも上げ上げ。
トレハンの嗅覚が研ぎ澄まされているようで、無茶苦茶元気だったりもします(笑)
無尽蔵なスタミナと気力にビックリです。



こうして見てみると、かなりの山奥にいるような気がする(笑)
ここらで15時頃だった。



最後はデザート~コーヒーを頂いてライド終了。
気がつけば、もう夕方だった。
それにしても濃い~一日だったなぁ(しみじみ)


昼食以外は大した休憩もせずに動き回っていたので、クッタクッタの
ヘッロヘッロ・・・(真っ白に燃え尽きた)
普段とは使う筋肉が違う事もあり、今日は、さすがに疲れました。
探索は体力と気力が必要だ!

MTBでトレイルを走り回ってる方が楽でしたね(笑)

すでに肩や背中が張り、腰まわりにも疲労が感じられます。
明日の朝は起きられるか心配だなぁ。

ロデさん、お疲れ様でした。
またの機会に探索ライドしましょう!


■走行データ 01/14(土)■

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD(MTB

○走行距離 : 31.37km  ○走行時間 : 3時間26分26秒

○平均速度 : 9.0km/h  ○最大速度 : 34.3km

スポンサーリンク