Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#15 2011/10/09

今日は2週間ぶりに休みとなり!10時頃までが自由時間だった。


久しぶりの休日、10時までの時間を、どう使うか迷う。
寝るか?走るか?(笑)


最近ホイールをグレードアップし、トラ車で使用していた690mmの
幅広ハンドルに交換してみたものの、その後は走れず宝の持ち腐れ状態。



トライアルバイクで長年愛用していたMontyバー。
ホームコースには狭いシングルがあり、通り抜けるのに一苦労。
下りでは効果が実感できるものの、トレイルには不向きかも。
テクニック不足も否めないけどね・・・


交換パーツの感触を確かめたいという事もあり、MTBでトレイルライドを選択。
何より「MTB乗りたい!」という欲求がピークに達していた(笑)


何時も声を掛けてくれるトレハンのロデ職人に、前日「マッタリ走りませんか?」
とメールをして誘ってみたところ快く了解してくれた。
今日はソロじゃないのが嬉しいぞ!



最高の秋晴れ!



紅葉も赤く色づきだした。


8時に何時もの場所で待ち合わせライド開始。


入り口まで上り基調の舗装路を走るが、心なし何だかペースが速い気がする。


トレイルに入ってもロデ氏のペースは落ちず、#3の上りは遅れまくりで、
心拍もかなり上昇し、ついて行くのが精一杯(苦笑)


マッタリね!って言ったのに~(笑)


それにしても、悪路を一定の高回転なケイデンスでグイグイ上がる漕ぎは圧巻。
加えて、上りも下りも良いラインを選んで走る。
後ろで走ると、得ることは実に多い。


じつは通勤帰りのライドで負荷をかけ備えてはいたけど、舗装路と土の路面では
走り方も負荷も全く違う。
生粋のトレイルライダーは実にタフだ!


トレイルをそれなりに走ろうと思ったら、やはり悪路を走りこむしかないね。



40分ほどでテッペンに到着し小休止。速!
既に汗だくバテバテ~(苦笑)でも見晴らし最高♪


その後は何時ものメインを走りつつ、トレハンお勧め初ルートの枝道を走る。
やはりこの人と走るトレイルは、枝道も半端なくテクニカルかつマニアック、
濃い、楽しい、面白い!MTBの醍醐味が詰まっている。
あっ、危なかったシーンも1回あり。
こけ方にも気をつけなきゃな~。


今日は走りに集中していたので、走行中の画像はなし!(笑)



枝道では、こんな枝が良くホイールに絡みつく。
無理するとスポークがポッキンキン♪気をつけよう。


そんなこんなで、アットいう間に2時間が経過し終了!
惜しみながらトレイルを後にした・・・



途中、見事に佇む大きな柿の木でパチリ。



実が沢山。



写真を撮っていたら、近くに居たお爺ちゃんが「柿取ってもいいぞ!」と話かけてきた。
20分ほど世間話。近年、猪が多いと嘆いていた。
山がどんどん削られているからなぁ・・・
3個ほど頂いた。お爺ちゃん、ありがとね♪



のどかな風景に癒される。



トレハン職人ロデ氏とのライドという事もあり、今日はGPSを持参。
バッチシ!今日の走行ログが取れました。
画像を見て突っ込み無しね(爆)
無論、晒すことはしないけど、お山ソフトで眺めて悦に浸り、今後の参考にしたいと思う。


ロデ氏、本日は短時間ではありましたが、お疲れ様でした。
たったの2時間でしたが、濃いライドができましたよ。ありがとう!
またの機会に走りましょう!


マッタリね・・・(笑)


東で活動されている素敵なMTB乗りが集う、お山も興味深々です。
朝レンに参加してみたいな。


■ メモ ■
① カセット真ん中辺りでRDがチャラつく。要メンテ。
② FR、パッドの残量残り少ない。
③ サドル位置もうちょい前が良さそう。オフセットゼロのポストも検討せねば。
④ Fサスの動きに不満。可変ストロークは100mmが良さそう。


■走行データ 10/09(日)■

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD(MTB

○走行距離 : 25.79km  ○走行時間 : 2時間13分52秒

○平均速度 : 11.9km/h  ○最大速度 : 54.1km

スポンサーリンク