Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#24(開拓&ライド) 2011/12/25

25日のクリスマスは、朝からロデさんと野郎二人で、トレイルの開拓&ライドに行ってきました。

この日は#16で行ったルートの開通を目指します。


里山には縦横無尽に走る幾つもの道がありますが、今はその殆
どが誰も通らなくなり藪に埋もれて廃道と化しています。

この記事にある「開拓」とは、廃道と化した道を遮る藪や枝を払い
のけて、通れるように「整備」「復旧」することを意味しています。

なので開拓といっても、決して大袈裟なものではないですよ。

ロデさんとこで記事がアップされていますので、今回は楽させてもらおうかな(笑)



#16の日とは逆のルートから藪をかき分けて入り、頂上付近から作業を開始。



ちなみに、こんな感じのところを開拓していきます。



ルート脇に大きな萌える岩を見つけたので、藪を払いのけておきました。
ここでワンポイントセクションごっこも良いかもしれません。
どんなライドが見られるのか楽しみです(笑)



10時頃から黙々と夢中になって枝を払うこと4時間、
ようやく半分ほどの見通しがついたかな。
トレイルを走るより労力を使うので、ヘトヘトのクタクタ・・・
次回は秘密兵器が必要だな(笑)

最後に自転車を押上げ反対側から試走。
ちなみに後半部分の九十九折れの下りはテクニカルですよ、yazinさん!
ムッフフ♪



作業を切り上げた後はロデさんの案内で、楽しそうな
点検路脇のトレイルを案内してもらいましたよ。
この人の脳内トレイルマップは凄い!





トレハンの血が騒ぐロデさんと里山廃道の探索中(笑)


幾つかの里山廃道探索を終え、デザート~コーヒーで締めて今日の開拓ライドはおしまい。


ロデさん、お疲れ様でした。
冬の間に開通を目指して次回もやりましょう!


ロデさんが見つけたトレイル「ロデール(仮)」の開通は、あと3回ほどの開拓が必要かな。
ここが繋がると、さらに距離が伸ばせて面白いコースになりそうだ。


■走行データ 12/25(日)■

自転車  : 07 ROCKYMOUNTAIN・BLIZZARD(MTB

○走行距離 : 25.45km  ○走行時間 : 2時間26分19秒

○平均速度 : 10.4km/h  ○最大速度 : 30.8km

スポンサーリンク