Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

帰省&ロングツーリング (復路-2011/05/05)

今年の5月に走ったロングツーリング(復路)の記事が、画像を載せただけの下書
き状態のまま放置され埋もれていたので、やっつけ仕事で完成させてみた(笑)

この記事はロングツーリング(往路)の続き。


■ 三重白山~鳥羽フェリー ■





精神的なダメージが大きかった往路(5/3)の翌日(5/4)は、体の疲れが
残っていたものの朝から田植えの準備&手伝い。

往路(5/3)は嫁の実家に迷惑をかけてしまい、嫁から「あんたは何やって
んの!帰りは車だよ!」と散々怒られ・・・
(嫁は両親に、そうとうブツブツ言われたらしい)

当然、車で帰る雰囲気だったけど、ロングツーリングなんて滅多に行けないので
「寄り道しないから」と、実家の皆と約束して翌5/5の早朝に嫁の実家を出発。

約180kmほどの道のりなので、出発はやや遅めの7時とした。





予定していたコースは変更し、R23を鳥羽方面へ向かう。
R23は交通量が少なく快適だった。

鳥羽フェリーの乗船時刻まで余裕があったので、二見興玉神社
(ふたみおきたまじんじゃ)に寄り夫婦岩を見学。
写真は境内にあった「水(願)授け蛙」。



11時過ぎ頃に鳥羽フェリー乗り場に到着。


■ 伊良湖岬~自宅 ■



船に揺られる事1時間、伊良湖のフェリー乗り場に到着。
とりあえず「伊良湖に着いたから」とメール。
これで実家の皆も安心するでしょう。



海岸沿いの景色を楽しみながら、マッタリとキ~コキ~コ走る♪





渥美半島のサイクリングロード沿いには幾つかの見所があったので、
所々で足を止めてはパチリ♪






記念碑「椰子の実」

歌詞
名も知らぬ遠き島より♪ 

流れ寄る椰子の実一つ
故郷(ふるさと)の岸を離れて♪ 

汝(なれ)はそも波に幾月♪





サイクリングロードは赤羽付近で砂や砂利が浮いて路面コンディションが
悪い区間もあるが、のんびりした雰囲気なので、ゆっくり走るならとても良い。



赤羽ロングビーチはサーファー天国♪



GW最終日ということもあり、豊橋~豊川~蒲郡は交通量が多く
至るところで渋滞・・・
渋滞中の車道を気を使いながら走るのは、正直かなり疲れる。
ラグーナの駐車場脇で一休み。



日が暮れる頃、ようやく無事に自宅に到着。


ミニベロで、のんびりツーリングって、いいねぇ!

来年のGWは、どのルートで帰省しようかな。
夜明け前に家を出て、往路300km走破にチャレンジとか?
な~んて考えてみたりするのも楽しい♪

というか、往路での出来事を全く懲りてないアホな管理人・・・(苦笑)

こんな記事書いてたらオンロードツーリングにも行きたくなってきた。
暖かくなったら走りに行こうかな。


■ 復路の走行データ ■

自転車  : RSC RSW Carlton (ミニベロ)
      
走行距離 : 175.68Km
走行時間 : 8時間09分00秒

平均速度 : 21.5Km/h
最大速度 : 53.5Km/h

7時頃発~19時頃着

総走行時間 : 12時間


■ 往復データ ■

往復走行距離  : 447.89km
往復走行時間  : 21時間
往復総走行時間 : 27時間30分


■ 復路に持参した補給食 ■

オニギリ×4、ミスタードーナツポンデリング)×1、バナナ×1
惣菜パン×1、お茶500ML×2

途中の購入品
缶コーヒー×1、スポーツドリンク500ml×1、お茶500ml×1

スポンサーリンク