Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#39(山サイロング) 2012/04/15

先週に引き続き、ロングトレイルライドに行ってきました。

といっても今回のトレライの舞台は、いつものホームコースではなく、
標高1000m超の山への遠征ライドとなりました♪(ニヤリ)

近場の低山ばかり走っている管理人にとっては、
初体験になるのでワクワクドキドキ(笑)

本日は素敵なMTB野郎ことロデさんH.Kさんと一緒にライドです。



9時過ぎにスタートして、まずは舗装路をヒルクライム
予定では山頂までの登りは3時間とのこと。
ゆっくり行きましょう!とのことでしたが、なんだか初っ端からペースが速い(汗)
今振り返ってみると、この時点ですでにロデ隊長の
「スパルタ式MTBツーリング」が始まっていたのかもしれないな。

今日の空気圧もF1.9R1.8と低めなので漕ぎが重い・・・(苦笑)


途中から林道ヒルクライムへ突入!
かなり荒れた路面でヘロッヘロ。
こんなんでヘバッテいては王滝120km完走は夢のまた夢か・・・





山頂付近は、押したり担いだりしながら歩いて登ります。
斜度のキツイ山道をMTBを押して歩くという行為、またこれがキツイんだな~。
心拍が跳ね上がりましたよ(苦笑)



結局、大した休憩もとらずに予定より1時間早い2時間程で山頂に到着。
やはり何時もよりペースが速かったようです。
雲が多く眺めはイマイチ。
でも達成感はありますね。



昼食を兼ねて補給。
毎度のようにコンビニで調達したオニギリ(115円)ですが、
大自然の中では何を食っても美味いなぁ!



山頂でパチリ♪



昼食を挟んだ後は、いよいよ下ります♪
皆ガチンコでハードテイル。
ロデさん、HKさん、クロカン仕様ですが下りもガンガン行っちゃいます。
素敵です。



山頂からは、ひたすら下りかと思ったら・・・
壁のような登りが待っていました。
ヒーヒー言いながら押し歩き、お隣の標高1000m弱のお山へ移動します。

この辺りで前半の上りでのダメージが効いてくる頃なんですが、何故か隊長の
テンションはMAXに達しスタミナがモリモリと湧き出ている様子・・・

「今日はスパルタ式で行くからな!」
「付いてこれないなら置いていく!」
「おめぇ~ら覚悟しとけよ!」
【(注)過大に脚色してます^^】

ついに隊長の口からスパルタツーリングの宣言が発せられました(笑)



尾根には、こんな感じの防火帯がいくつもあります。



多少の押し歩きをしつつ、変化に富んだ下りの路面を楽しく気持ちよく下ります。



毎度のことながらロデさんは、皆が疲労困憊になる終盤になるほど
テンションがアップし元気モリモリ!になるようです。

山ではロデさんのトレイルセンサーが反応しっぱなし。
「道がある!」と言ってはMTBを置いて山の中に走って消えます(笑)
無尽蔵な体力には、ほんとビックリ。



あっ戻ってきた。
どうやら収穫は無かったようですね。



ロデさんお得意のSPステージ(苦行)も堪能し、無事に怪我も無く下山完了!
楽しい一時はアッというまに終わってしまいますね・・・



集合場所までは、ようやくマッタリ走って(笑)トレライ終了。
いや~ほんっと楽しかった!


前日の雨で路面コンディションが心配でしたが、ほど良く湿っていて快適でした。
この山はタフなコースですがアクセスもし易く、お手軽感があり乗車率も高いので、
またチョクチョク気軽に走りに来たい山ですね。

今回ご一緒して頂いたロデさん、HKさん、楽しい一時をありがとう!
またの機会にライドできることを楽しみにしています。


■ 動画からの切り出し画像 ■

試しに動画を撮影して切り出してみました。
ブレブレでイマイチですが載っけておきます。










■走行データ 04/15(日)■

自転車  : 11 RagleyBikes・BluePig(MTB

○走行距離 : 39.00km  ○走行時間 : 3時間52分46秒

○平均速度 : 10.0km/h  ○最大速度 : 31.4km/h

発着:9時過ぎ~15時

獲得標高:1561m(H.K氏のブログより引用)

スポンサーリンク