Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#98(Mt.おぉっ!その2) 2013/10/13

その2スタート♪



いよいよ楽しい下りに突入!
管理人は7~10月までの3カ月間で、1回のトレライしか行っていおらず、
ブランクが長かった分、下りの操作が下手っぴになっているのは否めません。
そんな訳で高ぶる気持ちを抑えつつ・・・へっぴり腰で慎重に下りました^^;
怪我して皆に迷惑かけたらイカンでね(汗)



山頂から少し下った所の林道でニホンカモシカを発見。
動きが妙で反時計回りにグルグルと回りながら移動していた。
どこか体の具合でも悪かったのかな?



途中いかにも楽しそうで、美味しそうな^^倒木が道を塞いでいた。
普段なら降車して跨いで通り過ぎてしまうけど、今日はトライアル
経験者が居るので、ちょっくら倒木で遊んじゃいま~す♪
ここ数年はトラから遠ざかってるから大した事は出来ないけど、
これがまた楽しいんだよね~^^



Hさん倒木越えにトライ!
フロントタイヤを倒木に乗せホッピングするものの、
木が揺れてしまってバランスを取るのが難しいようです。



ツさんリクエストに答えてフロントを漕ぎ上げ、ダニエルの態勢から
倒木の上に飛び乗って越えようと試みます。



下り後半からの路面には、長くて太い大小様々な枝が、たくさん落ちていました。
これが悪さをして、走行中のリヤホイールに度々巻きつきます・・・



ツさん運悪く太っとい枝がリヤホイールに絡みつき痛恨のスポーク切れ・・・
リムが大きく振れてしまいましたが、乗車したまま無事に下山できて良かった~。



急な登り返しも多々あり。



肝を冷やすような急坂でスリッピーな路面の下りもありました。
嫌なイメージしか持てず、怖くて漏らしそうだったので管理人は今回パス・・・^^;

果敢に攻めるツさん。
あと少しの所で落車。惜しい!
それにしても楽しそうだなぁ~^^



安定感ある走りでTTさんクリア。
急坂の九十九折れでも切れ味鋭いテールホップターンを決めていましたが、
随所で見せるテクニックの上手さは流石ですね。



Hさん、渋いライディングでクリア!
この日は最後尾で走っていたため乗っている姿を後ろからは
見られませんでしたが、かなりのテクニシャンのようです。



最後の下りは、かなり難易度が高かった。





その難易度の高い最後の急坂セクションを皆がどうやって
下りてくるのかに興味がありカメラ片手に覗きに行ってみた。

TTさん、Hさん巧みなバイクコントロールで、見事足付きなしで下りてきました。
やっぱり上手いわぁ~♪お見事!



下ってきた先はこんな場所で、山頂からは休憩を入れつつ2時間ほどだった。


久しぶりとなった多数でのライドでは、共通する趣味をもったMTB仲間、本格的なトレライ、爽快なトレイル、
手に汗握る激下り、山頂からの眺望、山中の空気、日々の忙しやモヤモヤから解放されて全てを楽しめた。

そして元気と刺激を貰えた気がする。
これだからMTB&トレライは面白い!

TT氏を筆頭に参加の皆さん、楽しい一時を、ありがとう!
また次回、一緒にライドできる日を楽しみにしています(ペコリ)


■走行データ 10/13 (日)■

自転車  : COTIC 魂

○走行距離 : 14.81km  ○走行時間 : 2時間20分22秒

○平均速度 : 6.3km/h  ○最大速度 : 30.2km/h

〇Odo : 485.3km

スポンサーリンク