Two wheels Days!

MTBとホンダJAZZやモンキーのレストア&カスタム

スポンサーリンク

トレイルライド#99 2013/10/27

今日は、これといった予定もなく珍しく夕方まで自由の身!

8時過ぎに起床し朝食後のコーヒーを飲みつつゆったりと過ごす。

外は涼しくて文句のつけようがない程の快晴。
そんな景色を眺めていたら急にトレライに行きたくなった^^

準備をして10時頃に、ちょっくらお山へ出発。



近所の木々は青々としている。
今年は紅葉するまでに時間がかかりそうだ。



魂を今の仕様で組んでから既に7ヶ月が経過し、トレイルを走った距離は500k。
乗り出した当初から懐が窮屈だったのが気になっていた。
重い腰を上げ、ようやくステムを70から80mmに交換してみた。
ハンドル位置が少し高く遠くになった。
さて、どうなる?



今日のルートはLR方面の予定。
その前に何時もの頂上に立ち寄ってパチリ♪
久しぶりに良い眺め!



#2は笹が伸び放題で一瞬、道を間違えたかと思うほど景色が変わっていた^^;



ちょっと寄り道してテールホップターンの練習^^



青い空と緑の山を眺めながら、ご機嫌でLRへ向かう♪



柿がたわわに実っている。
秋らしくないけど秋なんだよな~^^;



LRの路面は至る所で猪と思われる野生動物が土を掘り返した跡があり
非常に走りにくい。
体力温存のためキツイ登りは無理せず押し歩いた。
登りは漕いでも思うように進まず体力の消耗が激しかった。
ついでにオフ車のタイヤ痕もたくさん見かけた・・・

あと、久しぶりだったため分岐で迷ったりもしてたなぁ・・・^^;



汗だくになりながら頂上に到着。
ココは走り応えはあるが展望がよくないのが残念・・・
風がヒンヤリしていて汗冷えしそうなので昼飯を軽く済ませて出発。



猪が地面に体を擦り付けたと思われる、かなり大きな跡がそこらじゅうに付いていた。
調べてみたら「ぬたうち」と言われる習慣らしい。



栗3兄弟♪
たくさん落ちてる!
しめしめと思いながら中をみたら、どれも空っぽだった・・・
ここを走っている誰かに先を越されたらしい?^^
それとも猿かな?







極上ルートは猪の掘り返し、大小の倒木、無数の枝落ちと全線荒れ放題・・・
こりゃ整備が大変だ。



〆はデザート&コーヒー。
荒れは少ない。
ココは何回走っても最高に面白い!



デカイ蜘蛛の巣。
去年はそこらじゅう蜘蛛の巣だらけで大変だったが今年は少なくて快適だ。



最後の下りを楽しんで終了!
気が付けば45kmの道のりでクッタクタ。
だけどトレライは楽しいや^^



トレライには快適な気温になったけど流石に10時~16時まで
走っていたら服もバックパックも汗が乾いて塩になっていた。
顔も塩でザラザラしてた^^;


交換したステムの感触は懐に余裕ができ操作性には不満はなかった。
でも、もう少し乗り込んで様子をみたい。

太目のリムで組んだホイールは、細いリムに太いタイヤを履かせていた頃の
タイヤのヨレが解消され、よりダイレクト感が増しタイヤを使えている気がした。

今日の空気圧はF、R共に2.0BAR。
今回のルートなら、もう少し低圧にしてもいいかも。

疲れはしたけど今日は思う存分走りまわれて大満足!

7~10月までろくにトレライに行くことが出来ず地元のロングトレライには不安が
あったが、乗れない期間に夜な夜な走った月間120Kmの健康ジョギングのおかげで
持久力の低下だけは防げたようだ^^


■走行データ 10/27 (日)■

10時発~16時着(6時間)

#3~メイン頂上~#2~#1~LR~#2~#3~デザート~コーヒー

自転車  : COTIC 魂

○走行距離 : 45.05km  ○走行時間 : 4時間12分34秒

○平均速度 : 10.7km/h  ○最大速度 : 37.5km/h

〇魂の総走行距離 : 530.3km

スポンサーリンク